戻る - 参加 

やまちゃん日記帳


2006年12月28日 (木)  東海家族旅行

12月27日、やまちゃん&せっちゃん&娘あいちゃんで、おばあちゃんを伊勢の親戚の家に預けて、湯の山温泉で一泊、翌28日、豊田の息子てっちゃんを乗せて帰ってきました。

2006年12月24日 (日)  サイドカー専用タイヤ

12月23・24日の土日を利用して松山のバイクハウス阿部にフロントタイヤの交換に行ってきました。

午前9時40分自宅発、下道をちんたら走って新居浜あたりで昼飯のラーメン定食食べてたらバイクハウス阿部に着いたのは午後3時。1時間余りで交換と試走&ブレーキ調整をしていただいた。AVON SIDECAR T.D.MK-II 3.50×19 ってヤツですけど工賃込みで25200円は二輪用よりちと割高?。
午後4時過ぎにバイクハウス阿部を出て、午後4時半に本日のお宿「ビジネスホテル泰平別館」にチェックイン、朝食&本館の温泉付で3850円は安い!すぐに本館の温泉に入って、午後6時に徒歩+伊予鉄にてクリスマス会参加のため再びバイクハウス阿部に。午後7時〜9時、クリスマス会。食べ放題飲み放題3000円。くじ引きでBMWキャップが当たる。阿部社長や西原さんたちと楽しくお話しできた。午後9時過ぎにバイクハウス阿部をあとにし、午後10時過ぎにホテルに帰着、テレビを見ながら就寝。

翌朝6時半起床、7時に本館の展望露天風呂に入りに行き、8時から朝食、9時チェックアウト&出発。きょうは昨日とは道を変え小松から土居まで県道13号を走る。とても快適な海沿いのワインディングを含む走りやすい道で、途中の仏崎あたりでこの喜びを亀ライダーさんに伝えようとメールする。
徳島に入ってから、昼食に一休でうどん定食を食べたり川島の友達の本屋さんに寄ったりルノーのネクストワン徳島に寄ったりしていたら、帰宅が午後4時を過ぎてしまった。

両日とも夕方は冷え込んだが、午前中から昼間にかけては快晴で気持ちよく走れた。

追伸
・タイヤの拡大写真を http://www.geocities.jp/w650yamachan/profilephotow650.html 一番下にアップしました。

2006年12月10日 (日)  讃岐牡蠣&うどんツー

土日はW650オーナーズクラブの讃岐牡蠣&うどんツーで盛り上がりました〜!

2006年12月3日 (日)  ソアラ、あれこれ

タイヤ交換にタイヤ館の小松島店(教え子が居るもんで)に行ったのですが、215/60R15の在庫がなく、取り寄せてもらって明日つけ替えることになりました。
ワイパーゴム交換は、イエローハットに行って店員さんに訊ねたら、その店員さんがとっても親切な方で、つけ替えまでしてくださいました。
あと、作業中にその店員さんに伺ったのですが・・・、本題のETC、アンテナをボンネットに付けて線をドア前方内側を這わして本体を室内に付けるアンテナ分離型ETC車載器が35000円(矢崎製)であるらしい。う〜む、マンダム・・・
あと、ミニに付けるシガーソケットもありました。実車を持っていったら付けてもらえそうです。イエローハットばんざ〜い!

2006年12月2日 (土)  ソアラとETCの相性最悪

ソアラにETCが着けられないことが判明しました。
ロゴを廃車にする時に外しておいたETC車載器をセットアップし直すだけでソアラに装着しようという目論見は見事に崩壊しました。シガープラグ化までしていたのに・・。
なんでもソアラにはめ込まれている熱線反射フロントガラスなるモノが電波を通さずETC車載器を認識しないそうなのです。
なんかそんな話があったな〜と思ってネットで調べたら出てました。http://www.thruway.jp/etc_other/huka.html 念のためトヨタに行って調べてもらったら、ネットのホームページと同じような表を持ってきて、反応しない可能性が高い・・とのこと。さらに念のため車載器をセットアップしてもらおうと思っていたカー用品店に行って訊ねたら、テスターなるモノを持ってきて実際に調べてくれましたが、エラーばかり出てやっぱりダメでした。
ETCゲート通過の際運転席のウインドウを下ろして車載器を車外に出して前方にかざしてゲートの電波に反応させようか・・・とも考えたのですが、あまり現実的ではないため諦めました。
とんだところに落とし穴がありました。トホホ。
余ったETC車載器は娘のミニに着けてやろうと思います。その前にミニにシガーソケット着けなきゃ。