やまちゃん日記 2001年2月

尾道「彼バイ」ロケ地ツアー 下見
8:30自宅出発,W650で行こうと思ったが寒さに負けてロゴちゃんにした。結果的に正解,途中雪混じりの雨が降ったから。立っているだけで冷たかったです。
10:30〜11:30カワサキプラザ岡山にて3/11(日)鳴門ツーリングの待ち合わせ場所等の打ち合わせをする。同時に’01モデルW650の詳細をARK向けダイレクトメールにて確認する。やっぱシートは買いでしょう。ついでに訪問記念ということでカワサキの携帯ストラップを買う。
12:30尾道〜向島〜岩子島,約3時間,周囲数キロの岩子島内を走り回ることになる。
まず,わかりやすいところからということで,「岩子島海水浴場」と「厳島神社」へ行く。砂浜は砂の流出か満ち潮かわからないがほとんど無かった。コウとミーヨがキスをした鳥居を確認,写真を撮る。
次に坂道〜阿弥陀寺〜岩子島小学校跡を目指したがなかなか見つからない。いくつも坂を上ったり下ったり,海岸線を走り回ったりで,ようやくW3に乗ったコウと傘を差したミーヨが出会う「坂道」を発見,ガードレールも当時のままだった。ところが,下を見ても岩子島小学校跡の木造校舎が無い。鉄筋コンクリートの農業構造改善センターに変わっていた。とりあえずパンフレットの写真と同じ角度で写真を撮る。
そのまま近くのミーヨの実家「阿弥陀寺」に行き,ここでも写真を撮る。
墓地の間の坂道を下って,ミーヨがW3に乗ったり盆踊りをしたりした「岩子島小学校跡」に着く。パンフレットの写真と同じ向かって右側に鉄棒があった。焼却炉は金網の向こうで崩れかけになっており,二宮金次郎の銅像は正門から向かって左側に移されていた。銅像の隣には岩子島小学校跡と書かれた石碑と校歌の立て札があった。これら全て写真に撮る。
一度山の上の方へ行ってから学校跡へ帰ってきたら,デジカメを持った男の人がいらっしゃったので話をする。岩子島の方で,映画のロケをしていたとき岩子島小学校の先生をなさっていたそうだ。自己紹介をして名刺を渡し写真を撮らせてもらう。(帰宅後写真添付のメールをいただいた。)偶然とはいえ,とても良い出会いが出来た。
学校下の坂を下りてくると,なんと先ほどから行ったり来たりしていたトンネルの手前に出てきた。細かい地図が無いとここまで苦労するものなのか。
15:30向島〜尾道へ渡し船で渡る。4M未満90円。船上から尾道の風景を撮る。
海沿いの道に車を停め,道草のモデルになった「満鉄と金ボタン」を探す。土堂1丁目11あたりをくまなく探すが見当たらない。たぶん取り壊されたか何かに建て直されたのだろう。
ということで満鉄と金ボタンは未確認のまま後ろ髪を引かれる思いで帰路に着いたのでありました。
おっと,朱華園で尾道ラーメンを食べようと思ったがいっぱいだったので山陽自動車道福山SAにて尾道ラーメンセット720円を食す。うまかった。 2001年02月25日 23時05分23秒

車検完了&ちょい乗り
きょうはほんと暖かかったです。徳島市の最高気温16度,快晴。こんな天気なら,名古屋だろうが東京だろうがバイクで走って行けそうです。
昨日車検が出来上がったので,本日夕方坂東オートに取りに行きました。全て込みで48900円。以前に比べるとずいぶん安くなりました。自賠責が安くなったからだそうです。それと,大将がバイクきれいにしてくれていました。ありがとう。帰り徳島空港まで飛行機の離着陸を見にひとっ走りしてきました。気持ちよかったです。
25日(日),きょうのように暖かだったらバイクで行こうかなあ,岡山経由尾道まで。 2001年02月22日 22時10分43秒

彼バイの本&彼バイロケ地探訪ツアー&車検
「彼のオートバイ彼女の島」の本を読みたくなっていた矢先,オークションに出品されたので入札しようとしたんですが,東京の春日部さんが譲ってくださるとのことで,無駄な出費をせずにすみました。3/3ひなツーに持ってきてくださいます。春日部さんありがとう。
そのうち,映画「彼のオートバイ彼女の島」ロケ地探訪ツアーを組みたいと思います。これまでの情報を総合しますと,「道草」:尾道の満鉄,「彼女の島&学校のグラウンド」:尾道岩子島&廃校跡,「温泉宿」:群馬県法師温泉長寿館。他にもありそうなのでよ〜くビデオを見ることにします。
さて,おいらのW650本日これから車検に出しに行ってきま〜す。車検証と自賠責保険証と納税証明書と認め印を持ってっと。2年で2万km,良いペースです。 2001年02月18日 15時18分09秒

20000km達成
きょうは,きのうとはうって変わって朝から雲一つなく晴れわたり陽射しも暖かだったので,昼から小学校の子どもたちが出場する徳島市少年少女駅伝競走大会の応援に,W650の後ろに妻を乗せて出撃しました。妻も同業者なもんで。結果32校中うちの学校は男子4位女子2位,妻の学校は男子2位女子5位,上出来でした。その後家まで帰ってきたものの走り足りなく感じたので,今度はひとりで鳴門スカイラインまで走ってきました。やっぱ単車っていいなあ,側車は不要だな,って感じました。というわけで,本日めでたく20000km達成とあいなりました。 2001年02月17日 20時58分17秒

彼女の島は・・・
O−YAさんが教えてくださいました。
「瀬戸内の小さな島は尾道西方の岩子島です。島独特の盆踊りは学校の運動場でミーヨがW3で練習したのも同じ運動場。でも、今は廃校になってないんです。温泉風呂は群馬県の法師温泉で,昔フルムーンのCMでも使われた所。」
だそうです。どちらもますます行ってみたくなりました。 2001年02月16日 19時35分11秒

彼のオートバイ 彼女の島
ヤフーオークションで落札した「彼のオートバイ 彼女の島」のビデオが届いたので,早速見ました。以前落札したパンフレットも見ながら。
W3の音,いいっすねえ〜。大和ステンレスの音に似てる気がする。それと,コオの倒し込み方はたっこちゃんのステップすりすりに似てる。
女の子は,ちょっと見では冬美。でもミーヨはだんだん良くなるんだよなあ。やっぱ性格明るい子って良い。
彼女の島ってたぶん向島でしょう。しまなみ海道,尾道の対岸の島。W650オーナーズクラブのみんなで行きたいですね。 2001年02月15日 23時06分29秒

谷さんに会いに行った
今日は夕方,オーナーズクラブメンバーの谷さんに会いに行きました。谷さんはネッツ徳島からトヨタレンタリース徳島に転勤になったので,その訪問も兼ねておじゃましました。しばらく話しながら,谷さんの人柄にふれ,こちらまで自信がわいてくるようでした。ありがとうございました。これからも時々おじゃまさせていただきます。 2001年02月15日 22時38分44秒

サイドカー試乗レポート
興奮と共にサイドカー試乗を終え帰って参りました。松山まで2時間半,近いか遠いかは別として,サイドカーっておもしろい!遊園地のゴーカートみたい。
まずはアンケートにこたえて,サイドカーの特徴について説明を受ける。左カーの場合,アクセルオンで左に行き,アクセルオフで右に行く。
はじめゼファーのサイドカーに乗せられて近くの港まで行く。乗り心地はあまり良くない。
港の広いところでスタッフの後ろに乗って説明を聞く。曲がるとき特に注意が必要。左カーブでは十分に減速しないとカーが浮く。体を左に倒して体重をかける。左カーブは直線で減速し,カーブでアクセルをあけると曲がりやすい。右カーブは曲がりながら減速すると曲がりやすい。実際公道では特に下りの左カーブ途中などでブレーキをかけるとカーが浮きパニクって余計にブレーキをかけると左に曲がれなくなりまっすぐ突っ込むといった事故が多いそうだ。
いよいよ一人で乗ってみる。思っていたより運転しやすい。雑誌のレポートなんかではなかなか2速3速に入れられないようなことを書いてあったからどんなに難しいんだろうと思っていたが,まっすぐ走る分には4速でも5速でも平気で入る。発進と変速するとき多少左右に振られるので,腕に力が入る。
次に店に戻って,いよいよお目当てのW650(アップハン)+ワトソニアンに乗り替えて,再度港へ行く。ゼファーのサイドカーより広くて乗り心地も良い。
一人で乗ってみる。先ほどのゼファーより運転しやすい。やはりW650に慣れているからだろうか。それともハンドルが広いからだろうか。しばらく直進や右折左折,8の字,スラロームなど好きに乗らせてもらって,だんだん身体で感じがつかめるようになってきた。
最後に店に戻ってじっくり車両を見たり写真を撮ったり。カーとの接合は前上下,後ろ上下の計4カ所。後ろの2カ所はバイク側フレームに部品を溶接している。最初セッティングに時間がかかるが,ボルト4本を外すことにより簡単にカーを取り外すことができる。再度カーを取り付けるのも一度セッティングしているのでボルト4本でOK。カーの価格やセッティング代,車検&登録費用などをたずねると,ざっと100万円のようだ。ワトソニアンのチタンカラー美しかった。英国に色も指定して注文できるそうだ。
高速3人乗りOK,取り外し&取り付けも自分でできそうなので,心が動いています。でも大きい買い物なので,じっくり考えてみます。 2001年02月10日 20時21分38秒

ヤフーオークション
昨日は2つ,本日は3つ目の日記です。これじゃ日記と言えないか?
さて,本日ヤフーオークションにて2つのブツを落札しました。一つは「彼のオートバイ彼女の島」のビデオ。W乗りにとってはバイブル的存在の映画です。うちのクラブの春日部さんが若かりし頃スタッフとして制作に関わったそうです。W3が走り回る場面が見られるかと思うと今からワクワクします。それにしてもラスト30秒の攻防はすごかった。競り落とした瞬間時間切れとなりましたから。
もう一つは美輪明宏著「紫の履歴書」です。やまちゃん日記の12月26日をご覧あそばせ。ヨイトマケの唄,最高! 2001年02月09日 23時20分56秒

3連休の予定
2/10(土)サイドカー試乗会に松山「バイクハウス阿部」に行ってきます。参加希望がなかったのでひとり気ままに・・・。試乗レポート乞うご期待。
2/11(日)同僚の結婚披露宴に行きます。万歳の発声を頼まれています。どうしよう・・・。
2/12(月)我が家の法事です。 2001年02月09日 19時32分34秒

やまちゃん日記編集その3&やまちゃん掲示板編集について
やまちゃん日記の過去の月ごとのページの一番下のリンク「やまちゃん日記帳のメイン画面に戻る」にしました。
ヨコヨコさんから,やまちゃん掲示板の過去の月ごとのページのリンクの編集もしていただける,とのメールをいただきました。うれしいです。単純に「やまちゃん掲示板のメイン画面に戻る」リンクだけつけていただきたいと思います。ヨコヨコさん,よろしくね。 2001年02月09日 19時21分12秒

日記帳の編集 その2
結局,過去の毎月の日記のページの上の方の毎月の日記のページにとぶリンクは削除しました。一番下のリンクは「HOMEへ」から「今月の日記へ」に変更しました。今月の日記の上の方の毎月の日記のページにとぶリンクの並びも変更しました。すっきりしました。だいぶ自分でできるようになりました。うれしいです。これも日頃の私の精進の賜,いや,ヨコヨコさんのご指導の賜と,感謝申し上げる次第です。 2001年02月08日 20時07分05秒

日記帳の編集ができた
昨年12月までの日記帳を月別にリンクするのはヨコヨコさんにしていただきましたが,今年1月の分はヨコヨコさんに教えていただきながらなんとか自分でできました。
1月に書き込んだ分を新しいファイル名で登録し,もとのファイルに1月のリンクをはり,もとのファイルから1月分の書き込みを削除する,といった手順です。
1月や昨年の各月の日記のページに1月のリンクがはられていなかったり,昨年の日記と1月の日記とでページ一番下のリンクの様式が違っていたりするのが欠点といえば欠点ですが,とりあえず月別にできたということでよかったです。
そろえるのであれば,htmlでそれらしいところをコピーして貼り付けたらできそうですが。いっそ各月のページ上のリンクは削除した方がすっきりして良いかも。どうせ「戻る」で現在の日記のページに戻り,そこのリンクから他の月にとべますから。まあ,もう少し考えてみます。 2001年02月08日 17時13分09秒

これからの予定
きょうは昼からうららかな陽気に誘われて鳴門スカイラインを行ったり来たりしてきました。さすがに夕方には冷たくなってきたので早々に切り上げ,坂東オートにオイル&オイルフィルター&ブレーキパッドを交換しに行きました。本日までの走行,オドメーターは11900kmですが8000kmでメーター交換してるので19900kmとなります。ブレーキパッドは初回6500kmで交換,2回目のは本日交換まで13400km持ったことになります。なんでも2回目のと今回のはバルカン用だそうで,W650用より硬いそうです。それと,タイヤ交換後続いていたブレーキの鳴きが消えました。あれは何だったんだろう?

さて,関西・関東ともこれから春に向けていろんなイベントを計画中です。イントラのカレンダーに書き込んでも良いんですが,まだ登録していない人もいるのでここにまとめてみます。
2/10(土)四国サイドカー試乗会ツアー(やまちゃん企画)
2/11(日)近畿爆音試聴会&バーベキューパーティー&温泉ツーリング(カマさん企画)
2/24(土)近畿飲み会(こんど〜さん企画)
3/3(土)4(日)中部ひなまつりツーリング(あついさん企画)
3/24(土)25(日)関東伊豆一泊ツーリング(ぽてにゃん企画)
3/24(土)25(日)大阪モーターサイクルショー前夜祭&見学ミーティング(やまちゃん企画)
4/6・7・8東京モーターサイクルショーはどうするの?>関東本部
4/7(土)8(日)九州カワサキコーヒーブレイクミーティングinSPA直入前夜祭&参加ミーティング(ありありさん&こんど〜さん企画)
そして,5/18(金)19(土)20(日)W650オーナーズクラブ全国大会in近畿{川崎重工明石工場見学&大和ステンレス工場見学ツーリング&カワサキコーヒーブレイクミーティングin?}(やまちゃん企画)
で〜〜〜す! 2001年02月03日 19時15分27秒

やまちゃん日記帳のメイン画面に戻る