やまちゃん日記帳 2001年8月

全国大会(秋田大会)ツーリング
8月22日(水)
6:00起床,雨は上がったものの波浪のため計画していたオーシャン東九フェリー東京経由を断念し,10:30自宅を出発,徳島空港であいちゃんへのおみやげを買って,台風11号の後を追うように陸路神戸淡路鳴門道・山陽道・中国道・名神・北陸道を乗り継ぎ,魚津駅前の宿をめざす。中国道西宮名塩SAで昼食,名神多賀SAで給油,降雨のため1時間ほど雨宿り兼休憩,カッパを着て出発するも北陸道は全線雨。特に小松市付近の直線ではたたきつけるような豪雨に見舞われた。有磯海SAで給油後19:00本日の宿「ホテル美浪館」着。着替えてから昨年も立ち寄ったレストラン「プチトマト」でビールとオムライスを食す。チーズケーキをサービスしてくれた。本日の走行550km。
23日(木)
7:00起床,8:00宿発,新潟まで北陸道,新潟から秋田まではR7を北上する。9:00前に蓮台寺PAで朝食の豚汁定食を食す。昨年はここで美味しい浜汁定食を食したので今年もと思っていたが,経営者がラーメンとん太に替わっていた。新潟ICを降りたところで給油,R7を北上するも雲行きが怪しくなってきたので定食屋の軒先にバイクを入れ雨宿りがてら昼食,さすが米所新潟,めしがうまかった。山形県に入り海岸沿いを台風の余波の波しぶきを受けながら走る。秋田県に入り道の駅象潟で休憩,展望台から象潟と鳥海山の景色を撮影する。17:00秋田市入り。あいちゃんに連絡して大森山動物園入口で待ち合わせお宅まで案内してもらう。まずお風呂をいただき,相場さんといっしょに外で夕食,その後お宅でお子さんたちといっしょにインターネットなどを楽しみ就寝。本日の走行550km。
24日(金)
7:00起床,朝食をいただき洗車後9:10相場氏宅をあいちゃんのWとともに出発,奥様はじめご家族の皆様お世話になりました。きょうはMiya3と3人で男鹿半島をまわり,夕方横手IC出口で会長・みゆちゃん・たつひこさんと合流して,宿の「六郷温泉あったか山」に向かう予定。9:30秋田南ICでMiya3と合流,給油後一路男鹿半島の寒風山をめざす。快晴の素晴らしいツーリング日和,暑さのため途中海沿いの駐車場で革パンツからGパンにはきかえる。寒風山頂上の駐車場からは八郎潟がよく見えた。おばさんのアンケートに答え秋田県の観光地図をもらった。次に男鹿半島突端の入道崎で昼食&休憩,北緯40度のモニュメント前で記念撮影。美しい海岸線を南下し,再び秋田南ICから秋田道を南下,西仙北SAで給油,16:00横手ICですでに到着の会長とみゆちゃんと合流,1時間半近くたつひこさんを待って,合計6人で18:00「六郷温泉あったか山」のコテージに入る。温泉に入り,買っていったコンビニ弁当で夕食,呑みながら語らい就寝,会長のいびきで熟睡できず。本日の走行300km。
25日(土)
6:30起床,朝風呂に入り昨夜の残りの朝食,きょうはあいちゃん企画の大会日程にのっとり田沢湖をめざす。朝から快晴,9:30出発,10:00六郷町「ニテコ飲料」でサイダーを飲む。10:30町内の湧水群を視察,湧き水をペットボトルいっぱいに入れる。11:00本日の第1集合ポイントの「道の駅なかせん」でまったり。きくひろさんと合流後昼食,13:00出発。13:30角館町の武家屋敷を散策。給油後15:00第2集合ポイントの田沢湖遊覧船大駐車場に到着。日陰でなければ立っていられないほど暑い。そのうちゲスト参加の斎藤純さんや残りの関東勢・東北勢・北海道帰りのKDさんが到着,18台で田沢湖一周に出発,途中たつこ像前で写真撮影,一周したところで斎藤純さんとお別れ,我々17名は17:00本日の宿「休暇村田沢湖高原」に到着。温泉は乳頭温泉の乳白色,18:15から夕食&ミーティング,20:00からの二次会を準備していたところ,能登のてらさんが到着,18名で2次会&オークション大会,みなさんご協力ありがとうございました。3次会もあったようだが私は疲れのため早めに就寝。本日の走行100km。
26日(日)
6:30起床,露天風呂でみんなと歓談,バイキング朝食,出発前駐車場で全員そろって記念撮影,曇天の中9:30出発,10:00KCBMin田沢湖高原スキー場の会場到着,コーヒーを飲みながらまったり,またまたカワサキバイクマガジンの編集長にお会いした。闇汁ナイトを入れると今年5回目になる。遠来賞を期待してバイクを見て回るが,鹿児島ナンバーを発見し断念。2〜3人のW650オーナーと話をする。11:00あいちゃん,会長の挨拶で解散,私は関東勢といっしょにR46を東進し盛岡ICから東北道を南下,郡山JCTより磐越道に入り新潟の宿をめざす。高速に乗る前に給油,およそ100km毎の前沢SA・菅生PA・安達太良SAで休憩する事になる。前沢SAで昼食,菅生PAで給油,ハイスピードバトルがたたり初めてリッター20km未満を記録してしまった。菅生を出て雲行きが怪しくなり次の蔵王PAで合羽を着る。案の定安達太良SAまでは雨。ここで会長たちとお別れし,滋賀のKDさんと2人で新潟をめざす。途中小雨。阿賀野川SAで給油,先ほどまで土砂降りだったと聞き胸をなで下ろす。まったりしているところへてらさんが到着,このあと会ってくださるという新潟のきぬたんに連絡するも通じず,次の五泉PAで連絡がとれ,宿の「シングルイン新潟第3」まで来てくださるとのこと。19:30宿着,ほどなくきぬたんがおいでて,市内で中華料理を食べながらお話をする。きぬたん,ご足労をおかけした上おみやげの地酒まで頂戴しありがとうございました。23:00就寝。本日の走行550km。
27日(月)
いよいよ最終日,きょうはひたすら帰るだけ。7:00起床,宿のパンとゆで卵とコーヒーの朝食をとり9:00出発,新潟西ICから北陸道に乗り,上越JCTで迷ったあげく思い切ってまだ走ったことのなかった上信越道に入る。肌寒くなってきたので妙高SAでジャケットを羽織る。更埴JCTから長野道に入り姨捨SAで給油,昼食,岡谷JCTから中央道に入り,延長8450mの恵那山トンネルを通過,小牧JCTから名神に入り,多賀SAで給油,この時北陸道を走ってきたライダーから2度にわたる土砂降りに遭ったことを聞く。長野経由を選んで正解であった。後は名神・中国道・山陽道・神戸淡路鳴門道と乗り継ぎ,淡路SAで夕食を食べて,20:00無事帰宅した。本日の走行800km。
5泊6日,2850kmの旅であった。 2001年08月30日 18時14分17秒

表紙分割
褌のように長くなっていたMyHPの表紙を,リンク集とW650オーナーズクラブ紹介と自己紹介の3つを切り離し,表紙からリンクする形に変更しました。ヨコヨコさん,お世話になりました。ありがとうございました。 2001年08月30日 11時22分10秒

ニュース
スズキと川崎重工業 二輪車部門で業務提携 2001年08月29日 15時53分09秒

西日本本部→中国四国支部
この度のW650オーナーズクラブ組織改編に伴い,従来の西日本本部は中国四国支部に名称を改めました。 2001年08月29日 09時00分06秒

関東家族旅行&W650オーナーズクラブ全国大会(秋田大会)
只今台風真っ直中。

まずは,関東家族旅行のレポートから。
16日(木)3:30自宅発。神戸淡路鳴門道・阪神高速・西名阪道・名阪国道・東名阪道・東名高速経由,富士ICを出て,R139を北上,まず白糸の滝を見る。再び富士から沼津まで東名高速利用,R136・R414を南下し,河津温泉天城荘の大滝温泉に入る。R414を戻る形で天城峠の旧道に入り旧天城トンネルを通過,浄蓮の滝を見る。再度R414を南下,17:00国民宿舎かわづ着,泊。
17日(金)8:15宿発,東伊豆海岸のR135を北上,城ヶ崎海岸付近から山に入り,伊豆スカイラインを北上,途中亀石ICよりサイクルスポーツセンターに立ち寄り,再び伊豆スカイラインを北上,芦ノ湖に出る。R1を箱根駅伝コースに従って小田原まで下り,小田原厚木道路・東名高速・保土ヶ谷バイパス・首都高速湾岸線・中央環状線・東北道経由,鹿沼ICからR121日光例幣使街道の杉並木を走る。日光東照宮を見て,17:15霧降高原のペンションポコアポコ着,19:30きくひろさんに来ていただいてデイトナマフラーを手渡す。泊。
18日(土)8:15宿発,R120いろは坂経由,華厳の滝・中禅寺湖・男体山を見る。R120日本ロマンチック街道経由,途中R401に入り尾瀬をめざすが大清水より車進入不可,再びR401・R120沼田街道を南下,沼田ICから月夜野ICまで一区間だけ関越道を走りR17三国街道を北上,法師温泉長寿館法師の湯に入る。戻り,新三国大橋・一美レストラン跡をカメラにおさめ,R145沼田街道を西進,R292草津街道より草津温泉に入る。湯畑を散策後,17:30かんぽの宿草津着,泊。
19日(日)8:30宿発,R292志賀草津道路の景色を堪能し,信州中野ICから上信越道・長野道経由,松本ICからR158を西進,上高地入口を見て安房トンネル・平湯トンネル経由,乗鞍スカイライン入口を見て,さらに西進,高山にて飛騨民俗村を見学,R158から東海北陸道に乗り,名神高速・阪神高速・神戸淡路鳴門道経由で,21:50帰宅。

明日からW650オーナーズクラブ全国大会で秋田をめざします。
台風の影響で,オーシャン東九フェリー・東京・東北道経由を断念,22日は神戸淡路鳴門道・名神・北陸道経由,魚津泊。23日は北陸道・R7経由で秋田泊。24・25日は全国大会の日程どおり。26日は正午解散後R7を南下,新潟泊。27日は北陸道・名神・神戸淡路鳴門道経由で帰宅予定。 2001年08月21日 22時31分03秒

明日から家族旅行
明日早朝より,3泊4日の家族旅行に参ります。
16日 伊豆河津温泉
17日 日光霧降高原
18日 草津温泉   泊です。
コース設定に際しては,しほみさん,たつひこさん,きくひろさんはじめ,多くの方々にアドバイスをいただきました。どうもありがとうございました。

ということで,今日はいろいろ走り回ってました。朝はカメ3匹と金魚1匹の水換え,10時頃から昨日今日とモンキーの整備でお世話になっている大橋さんのところへ行ってオイル交換とキャブのオーバーホール&ジェット類交換&セッティングとマニホールドの交換(ちょっとアクシデントがあったもので)までしてもらいました。昼からは学校へ行ってちょっとお仕事,その後青空に誘われるようにモンキーで眉山までツーリング,淡路島や和歌山が近くに見えました。それから旅行に持っていくおみやげを南海フェリーターミナルまで買いに行って,夕方はハムスターのおうちを6つ掃除しました。腰が痛いです。 2001年08月15日 20時05分52秒

8/12 BRAVO’s LIVE!!
オーナーズクラブ近畿東海本部のメンバーでミュージシャンのブラボー大木さんがライブを行うので,尼崎まで行って来ました。
朝8:10とくしま港発の南海四国ラインにてなんば着11:35,この前ぽてちゃんといっしょに行った金龍ラーメンにてラーメンにニンニク&キムチをたっぷりかけてメシ3杯食って,日本橋でんでんタウンにていろいろ物色して,南海部品本店にていろいろ試着して,16:00JR宝塚線塚口駅からピッコロシアターに向かいました。
到着後,楽屋でパンフレットを作ってから,DT1さんといっしょに17:00からの熱唱を聴きました。パーカッションとサイドギターを従えてのギターの弾き語り,かっこよかったです。3曲の中では最後の「眠れる夜」が良かったです。
18:00過ぎに会場で大木さんとお別れし,塚口駅でDT1さんとお別れし,なんば・和歌山経由で帰宅したのは23:30でした。
井上のおっちゃん,早朝よりお電話ありがとうございました。大木さんによろしくお伝えいたしました。 2001年08月13日 14時25分15秒

8/11 高知下見ツー
毎年10月に大橋さんを中心に行っているジョイジョイツーリングの下見に,高知県四国カルストまで行って来ました。
朝6:30に集合するも,雨がぱらついていたのでバイクは断念,大橋さんと私はオデッセイで,松村さんはビガーでの参戦となりました。土佐市でmanabuさんと合流し,四国カルストをめざしました。道も景色も良くて次は是非バイクで行きたいと思いました。帰りmanabuさんと分かれてから土砂降りの雨,なんとかクルマできたことに納得しました。その後かんぽの宿伊野でまったりとして,夜9:30の帰宅となりました。
10月の一泊ツーリングが楽しみです。 2001年08月13日 14時08分18秒

甲子園
きょう,甲子園に行って来ました。W650で。
朝6:15に家を出て,甲子園に8:00に着きました。試合開始30分前だったので,ネット裏には入れたものの,前の方はいっぱいだったので,とりあえず通路より上3列目の空き席に陣取りました。
第2試合鳴門工の試合の途中,前の方の家族連れが帰ったので,急いで席を移動しました。前から3列目,テレビの画面でいうと向かって左の方,投球動作に入ったピッチャーの頭の上あたりに写る場所です。その席で第4試合終了までずっといました。
午後7:30甲子園を出発し,午後9:30に帰宅しました。
家で,10:00からのNHKニュース10と,11:09からのテレビ朝日系の熱闘甲子園をビデオにとって自分の姿を確認しました。

大和ステンレスに変えて初めての高速遠乗りでしたが,デイトナよりも振動が増大しているように感じました。帰りに鳴門でガソリンを入れましたが,その時手がしびれていることに気づきました。 2001年08月09日 23時49分00秒

四国中学総体の卓球&斎藤純さんからのビデオ
4日5日に坂出で行われた四国中学総体の卓球,息子は1勝2敗,チームは3敗でした。
引率から帰ってきたら斎藤純さんからビデオが届いていました。IBC岩手放送2001年6月9日放送の「いわて大陸 旅ノススメ 作家・斎藤純のバイク旅」という番組のビデオです。岩手県沢内村のブナ林,滝,美しかったです。秋田県六郷町の湧き水,ニテコサイダー,ますます秋田でのツーリング・ミーティングが楽しみになりました。鳥海山,象潟,帰りに寄りたいと思います。斎藤さん,さらに親近感がわいてきました。ぜひ田沢湖に来ていただきたいです。 2001年08月05日 21時57分11秒

あすたむらんど徳島&モンキー改造
きょうは研修で板野町に新しくできた「あすたむらんど徳島」に行ってきました。「子ども科学館」や「プラネタリウム」,「吉野川めぐり」を体験し,なかなかのできばえに感心しました。遠足で子どもたちを連れてきたら喜ぶだろうなあ。

帰宅後,坂東オートへ行ってモンキーにパワーフィルターとタコメーターとステアリングダンパーを装着しました。
パワーフィルターはもともとショートカールファンネルしか着いていなかったので防塵のために装着しました。キャブの調子に大きな変化は無いようです。
タコメーターはおもにアイドリング回転数確認のために装着しましたが,走ってみると加速するたびに針がピコピコ動いておもしろいです。時速50kmはトップで6000回転ぐらいです。
ステダンは高速時の直進安定性確保のために購入しましたが,説明書がざっとしていたため装着に非常に手間取りました。まあ試行錯誤の末なんとか思うように取り付けられましたが。走ってみると予想以上にハンドルが重くなり効果抜群です。W650にも同じステダンを着けていますが最強にしてもあまり変化を感じなかったのに対し,モンキーは最弱時でも明らかに変化を感じ最強ではハンドルが重くなりすぎて曲がりにくいほどでした。いまのところ中間に設定しています。
今回はずいぶんと散財してしまったので,モンキーの改造はこれを最後にしたいと思います。

あっ,忘れてました。きのうモンキーのリアタイヤがパンクしたんでした。夕方改造パーツをかごに入れて坂東オートに向かったのですが,家を出てすぐに走行が不安定なことに気づき,リアタイヤを見たら空気がだいぶ減っていたのですが,なんとか自走して坂東オートまでたどり着きました。タイヤには穴が空いていなかったのにチューブの側面に裂けかけのすじとともに小さな穴が空いてました。どうもチューブにしわが寄ってタイヤとこすれて疲労したみたい。それにしてもモンキーのパンク修理は手間がかかります。チューブ式だし合わせホイールだし。チューブレスタイヤ&一体型ホイールにならないものだろうか。いずれにしても今度パンクしたらチューブごと交換だ。ということでパンク修理に手間取り結局改造はきょうになったのでした。 2001年08月02日 21時57分45秒

やまちゃんのホームページ | やまちゃん日記帳のメイン画面に戻る