やまちゃん日記帳 2001年11月

W650リフレッシュ
ということで,岡山まで大修理&整備に行ってきました。行きは冷たく帰りは寒かったです。天気予報は晴れだったのになあ。朝起きたら外は冷たい雨。10時まで待つも上がらず,カッパを着て北灘経由で出撃,高松まで雨だった。瀬戸大橋経由で12時過ぎにカワサキプラザ岡山着。本日の修理予定,エンジンオイル&オイルエレメント交換,金属表面改質剤スーパーゾイル充填,前後タイヤ ブリヂストン製アコレード→ダンロップ製TT100GPに交換,ドライブチェーン&前後スプロケット交換,リアハブダンパー交換,ブレーキパッド&ブレーキオイル交換,ワークス製フロントフォークスプリングキット&フロントフォークオイル交換,HAGON社製フルカバードクラシカルショックアブソーバー装着。時間がかかりそうなので,スクーターを借りてうどんを食べに行き,帰ってきてからは店内のバイクや用品や本や写真やテレビなどを観て時間をつぶす。修理終了15時半。94809円也。ワークスのFフォークスプリングキット32000円がこたえた。帰り,フィーリングの変化を確かめながら走る。最初に気づいたのがフロントサスのなめらかさ。ブレーキ時の沈み込みが少ないのに荒れた路面での突き上げも少ない。お見事。反対にリアサスはやや突き上げが強い感じ。あいちゃんが言っていた「ヘイゴンは固い」とはこのことか?しかし,先入観でそう感じたのかもしれない。ちなみにワークスFスプリングのセッティングは,スタンダードRショックの場合上から3段目,オーリンズRショックの場合上から4段目が標準らしい。ヘイゴンの場合は何段目が良いのだろう。次に気がついたのは,3万キロ弱走行のころから感じていた,1速2速でクラッチをつないで加速する時に駆動系から発生していたガシャガシャ感がなくなったこと。整備作業をしてくれた方によると,リアハブダンパーのへたりからそういう症状がでるらしい。ということで,これも解決。それから,ふと気がつくと,前回のタイヤ交換時からずっと続いていたフロントブレーキの鳴きが止まっていた。これも解決。さらに,走り込むうちにコーナーでは頼りないぐらいハンドルが軽く感じた。エンブレ時のフロントホイールのぶれも減少していた。これらの点はサスと同時にタイヤも替えたので,どちらに起因するかは不明。修理&整備の手応えを感じながらR438讃岐山脈越えで寒さに震えながら帰ってきた。自宅着18時半。これでしばらくは新車気分で走れそうだ。あっ,あいちゃんから譲り受けた,純正デイトナ製フェンダーネームプレートあいちゃん氏謹製「川重謹製・EJ-650A」文字入と,純正サイドカバー「向獅子エンブレム」付も着けなきゃ。 2001年11月18日 20時37分39秒

MediaPlayer に戻った
「XGホームページ」の「MIDPLUG Controlを削除したら、MediaPlayerに戻らなくなりました。」のところに書いてあるとおり「IEでMIDIの再生にMediaPlayerを使用するよう復活させるレジストリfile」のダウンロードを行ったら,MyHPの画面にMediaPlayerが戻ってきました。やっぱりこちらの方が使いやすいです。 2001年11月17日 21時38分07秒

明日はW650の大修理&整備
うちのW650も走行33500kmあまり,いろんなところがくたびれてきたんで,明日18日(日)カワサキプラザ岡山まで修理&整備に行ってきます。ついでに奥津の紅葉と湯原温泉砂湯も堪能してこようかな〜。
今回は,エンジンオイル&オイルエレメント交換,金属表面改質剤スーパーゾイル充填,前後タイヤ ブリヂストン製アコレード→ダンロップ製TT100GPに交換,ブレーキパッド交換,ドライブチェーン&前後スプロケット交換,リアハブダンパー交換,ワークス製フロントフォークスプリングキット&フロントフォークオイル交換,です。
同時に,あいちゃんから譲ってもらったHAGON社製フルカバードクラシカルショックアブソーバーも装着してもらおうと思っています。
同じくあいちゃんから譲ってもらった純正デイトナ製フェンダーネームプレート(あいちゃん氏謹製「川重謹製・EJ-650A」文字入)と,純正サイドカバー(「向獅子エンブレム」付)は,自分でつけます。
これで,今後3年3万kmは大丈夫かな?その次は・・・(謎)。10万kmも目指したいんだけどね。 2001年11月17日 18時44分52秒

映画「伊能忠敬」
土曜日の午後,妻と二人で映画を観てきました。本日東映系封切りの「伊能忠敬」です。良かったです。私も50歳になったら隠居して,お栄さんのようなアシスタントを伴って好きな地理学の研究がしたいです。 2001年11月17日 18時38分42秒

YAMAHA MIDPLUG for XG
MIDIのホームページをいろいろ見ていたら,いつの間にかMIDI演奏用ソフトが「MediaPlayer」から「YAMAHA MIDPLUG for XG」なるものに変わっていました。
ファイルマネージャーを書き換えてみたりしましたが,結局元に戻すことができませんでした。この部分の画面はそれぞれのパソコンにインストールされているソフトによって変わるみたいです。
「MediaPlayer」の画面,気に入ってたんだけどなあ。シークバーという,曲のどのあたりまで進んでいるかがわかるバーがついていて,それを移動させることにより曲の好きな部分に飛ばすことができたのに。
「MIDPLUG for XG」にはその機能がないみたい。その代わり,アイコンを右クリックすると,曲のテンポを変えたり移調したりできますが。XGホームページに飛ぶこともできます。
それで,XGホームページを覗いていたら,「トラブルシューティングとFAQ」の中に「MIDPLUG Control(ActiveX版)の削除方法を教えて下さい。」という項目や「MIDPLUG Controlを削除したら、MediaPlayerに戻らなくなりました。」という項目がありました。書かれている通りやってみようかと思いましたが,もし変になってしまったら困るので,しばらくはこのままにしておこうと思います。
この「YAMAHA MIDPLUG for XG」って広く使われているソフトなんでしょうか? 2001年11月16日 23時56分31秒

ホームページをいろいろ更新
きょうまでに,
MIDIファイルを6つ貼り付け,
旅日記を自己紹介のページから日記帳のページに移設し,
トップページのアイコン画像3つとW650オーナーズクラブ紹介ページのトップ写真を指さすと,ジャンプするページを表示するよう設定しました。
トップページを開くと鳴り出す音楽は日によって変更します。 2001年11月14日 21時16分32秒

11/10〜11 岩間全国大会
18:00ちょっと前に帰宅しました。
あいちゃん,岩間駅までの送り迎えありがとう。
ノダマゲさん,昨日は雨中の650km激走お疲れさまでした。きょうは気持ちよく走っていることでしょう。渋滞に巻き込まれてないかな?夜の高速気をつけてね。
会長はじめ関東の皆様,宿やミーティングのセッティングお世話になりました。
たつひこさん,いつも美味しいコーヒーありがとうございます。なんか関東のおっちゃんみたい。
新会員の方々ともお会いできたし,W1〜W3もたくさん見られて,充実の2日間でした。
あっ,カワサキバイクマガジンの土門六平さん,取材ありがとうございました。今後ともW650オーナーズクラブをどうぞよろしく。 2001年11月11日 18時59分43秒

MIDIファイルを貼り付けた
へいじさんから教えていただいたとおり,MIDIファイルをHPトップに貼り付けてみました。ありがとう,へいじさん。
ページを開くと自動的に音楽が鳴り始めます。ユーザーの好みで停止することもできます。
曲はScott JoplinのEasy Winnersです。以前ZERAさんがStudio ZERAのページに載せていた曲です。残念ながらZERAさんはHPを閉鎖されました。連絡もとれません。このページをご覧になっていたら是非メール下さい。 2001年11月08日 21時46分55秒

11/3〜4 Kimツー
午後9時ちょうどに自宅にたどり着きました。午後3時に浜松西ICでお別れしてから,まる6時間で440km走りました。栗東ー京都南間の渋滞はしんどかったです。日が落ちてからは寒かったです。でも,妻が風呂を沸かして待っていてくれました。ということで,今はポカポカです。
さてKimツーですが,今回は女性の参加が多くてうれしかった。KimちゃんはじめエストレヤのRちゃんと初めて会えたし,ゼファー1100のめぐっぺちゃんとも一月ぶりに再会できたし。それから,新会員の沼津のロバさんや近々入会されるであろう岐阜の堀江さんとも良い出会いが出来ました。あとは毎度おなじみのメンバーですが,ぽてちゃんとは舘山寺温泉で桶兄弟第二弾を撮影することが出来ました。
3日(土)は和歌山から300km雨中の出撃でしたが,夜は「世界のやまちゃん金山西店」で美味しい手羽先をいただき,おまけに店長さんとツーショットの写真まで撮れて,最高でした。岡崎グランドホテルも良かったです(謎)。
幹事のあついさんはじめ参加されたみなさん,お世話になりました。ありがとうございました。 2001年11月04日 22時49分27秒

10/27〜28 「砂ツー」&「KCBMin境港」
10/27(土)
12:00〜12:45 道の駅「久米の里」(中国道院庄ICを出てR181を西へ3km北側)集合&昼食
 R179奥津温泉 R482人形峠 経由
14:30〜15:30 湯原温泉「砂湯」(混浴露天風呂)でまったり
 R482蒜山高原 R181 経由
17:15 米子着 JR米子駅前「米子タウンホテル」チェックイン
17:45〜21:00 宿近くの居酒屋「庄屋」で大宴会
参加者 やまちゃん ぽてにゃん ミズキンちゃん GANちゃん おっちゃん ノダマゲさん DT1さん あついさん けんじさん Gulicoさん トシユキさん すぎもっちさん 

10/28(日)
8:30〜9:30 米子駅で朝食
10:00 「米子タウンホテル」チェックアウト&出発
 R431 経由
10:30〜12:00 KCBMin境港(夢みなとタワー駐車場)参加 
12:00 解散
参加者(前泊者を除く) 40の手習いさん きもとさん 2001年11月01日 18時19分20秒


やまちゃんのホームページ | MotorCity-Circuitのページへ | メイン | 今すぐ登録