やまちゃん日記帳 2003年 6月

畠山(Hatakane)さん来徳
初期の会員であるHatakaneさんこと大阪の畠山さんとお会いしてきました。
きょうは定時に勤務を終え、いつものようにメールチェックしていた17:25、畠山さんからメールあり。
「バイク便の仕事で、高松まで行ってきましたよ!うどんがメッチャ旨かったです!今は鳴門西で休憩してるとこです。のんびり帰るつもりなので、良かったら連絡くださいー」
早速連絡入れて、W6サイドカーで出撃、いっしょにラーメンでも食おうということで鳴門IC出口で待ち合わせ。18:00約2年ぶりの再会となりました。
その足で鳴門市内の徳島中華そば「三八」に向かうも本日休業。仕方なく駐車場で缶コーヒーを飲みながら1時間あまり談笑。彼は250の4気筒(車種は忘れた)に乗ってました。しかも緑ナンバー。プライベートでは依然W650に乗ってるそうです。
19:30雷がピカピカ光り出したので、「ひどい雨になるぞ(彼バイ風)」とつぶやきながら鳴門北ICまで先導&お別れ。ほんと、めっちゃひどい雨というか雷というか〜。カッパをもっていってなかったので、ずぶ濡れというか〜服を着たまま泳いだ状態。
20:30自宅に帰り着くなり玄関で震えながらTシャツとGパンとパンツをぬいで裸になり風呂に飛び込みました(彼バイ法師温泉風)。妻「濡れたでしょう。」私「ずぶずぶ。」(彼バイ法師温泉風、ただし鼻血は出ず。風呂に入ったのは私ひとりだったから。)
ゆっくり温まった後、ビール&妻手作りの徳島ラーメンを食して、「もう〜最高!(彼バイ風)」ってほとんど病気!
夏の雨、結構いけるかも。

22:50、Hatakaneさんから帰宅メールが届きました。ご無事でなによりです。 2003年06月24日 23時04分53秒

6/21・22 いらこいせツー&前夜祭
久しぶりの梅雨の晴れ間、東海支部主催の「いらこいせツー&前夜祭(こがいさん歓迎会)」に、W650サイドカーで出撃しました。

6/21(土)
8:30 自宅発、淡路島南PAにてドリンク休憩、淡路SAにて給油を済ませ、
10:30 阪神高速京橋PAにて飯(そばカツ定食800円)、西名阪道+名阪国道経由
13:20 大和ステンレス着、けさがやまさんとしばし談笑。「彼バイ」ビデオを差し上げる。W650乗りの方がマフラー試聴&試乗においでたので、その方ともしばし談笑。東名阪道+名古屋高速+東名経由
16:00 岡崎入り、給油に立ち寄ったガソリンスタンドで、同宿の三村さんとばったり遭遇。一緒に宿に向かう。
16:15 岡崎グランドホテル着、しばしシャワー&休憩。
17:30 前夜祭幹事あついさんのお出迎えで、待ち合わせ場所の名鉄東岡崎駅へ。
17:55 東岡崎駅にてひろじいさんとお〜ちゃんと合流、前夜祭会場の萬珍軒へ。
18:20 萬珍軒着、ほどなくあつい旦那到着、早速前夜祭開始。
19:25 としゆきさん到着。
19:30 主賓のこがいさん&maruさん到着。宴会は最高の盛り上がりへ。
21:50 おひらき
22:20 ホテル着
23:00 就寝

6/22(日)
6:00 起床
7:10 ホテル前にこがいさんがおいでる。
7:20 す〜さんがおいでる。その後幹事のちゃぼさんはじめ東海・近畿からぞくぞくと集結。
7:30 朝食
7:50 こがいさん、お仕事へ。
8:05 総勢13名で出発。途中蒲郡付近です〜さんとお別れ。
9:30 コンビニで休憩。
10:15 伊良湖港着、あつい旦那さん・ひろじいさんとお別れ。先に切符を買って、近くの食堂へ。大あさり500円+ラーメン400円を食す。ほ〜りぃさん、ありがとう。
11:25 乗船、11:40 出港
12:35 鳥羽港着
12:40 こんど〜さん、杉本さんと合流。志摩パールロードへ。
13:15 鳥羽展望台にて休憩。小雨が降り始め、カッパ着用。
14:40 伊勢神宮内宮前着
14:50 おかげ横町赤福本店にて近畿組と合流、赤福を食す。
15:45 伊勢神宮前にて解散、伊勢道経由
16:45 安濃SAにて休憩&給油、東海組とお別れ。明石さん・Sakaiさん・拓さんと共に、名阪国道経由
18:00 道の駅針テラスにて休憩&お別れ。
18:50 西名阪道香芝SAにて夕食(カレーうどん)、阪神高速+神戸淡路鳴門道経由
20:10 雨が降り始めたので、淡路SAに入りカッパを着て、給油しようとするも下り線のガソリンスタンドが閉まっており、上り線のガソリンスタンドに回ってかろうじて給油できた。雨中走行。
21:40 無事帰宅 2003年06月23日 20時47分30秒

6/7・8 KCBM草津旅
6月8日は私の誕生日。KCBMが草津で開催されると聞き、誕生日プレゼント狙いと親孝行を兼ねて、母71歳と車で出撃することに。
6/7(土)
4:50 自宅発
     神戸淡路鳴門道・阪神高速・名神経由
8:10 名神高速尾張一宮PAにて朝食カレーうどん
     中央道・長野道岡谷IC・R20経由
10:40 諏訪湖
      昨年のGWにJSCフェスティバルが開かれた諏訪湖ハイツが取り壊されていた
      R20・諏訪大社前からR142経由
11:20 和田峠
      ビーナスライン経由
12:00 白樺湖
      R152大門街道経由
12:20 芹ヶ沢交差点
      R299メルヘン街道経由
13:00 麦草峠(標高2127m)
      R299・R141・R18経由
14:35 JR軽井沢駅
      草軽鉄道の面影を残す三笠通り・旧三笠ホテル・白糸ハイランドウェイ経由
15:10 白糸の滝(「彼バイ」ロケ地)
 「どうしようもねえんだよなあ・・」
15:30 峰の茶屋
      R146・R292経由
16:30 草津「宿こいけ」
      チェックイン後、湯畑散策
17:10 宿に戻り入浴
18:00 夕食
19:00 雷雹雨の中、前夜祭キャンプ中の汁員の皆さんを六合村の暮坂オートキャンプ場に訪ねるも会えず
     (後で場所を間違えていたことがわかる)
20:00 宿に戻る 入浴 ビール
22:00 就寝
6/8(日)
6:30 起床
7:00 入浴
8:00 朝食
8:45 宿発
9:00 KCBM会場着
     受け付け後、出会った方々と写真を撮る
    (KAZEギャルのお三人、
     KAZEボランティアスタッフ最年長(68歳)の宮崎新年さん、
     汁員で今回ボランティアスタッフの快走紳士さん、
     ヤフーオークションでMSLゼファー製ベベルギアカバーを競り合った長野県のW650乗りさん、
     私も行った2年前の闇汁in富士裾野でW650オーナーズクラブの小島さんにお世話になったとおっしゃっていたスタッフの松田さん、
     ZEPの輪総長で4月に徳島でお会いしたせきさん、
     毎度おなじみカワサキバイクマガジン編集長北村明広さん、お世話になってま〜す、
     こちらも毎度おなじみ宇和島の1000GTRサイドカー乗りの大将、
     W650オーナーズクラブのfukuさん、
     汁長ヂャンキーさんはじめ汁員の皆さん、
     ZEPの輪のTETSUさんとチャーリーさん、こちらも4月に徳島においでていました)
11:30 イベントで、母が最高齢者、私が誕生日のプレゼントをいただく
     (誕生日で登壇した4人の中にZEPの輪のないしんさんもいらっしゃったそうです)
12:00 集合写真を撮ってもらって解散
      R292志賀草津道路経由
12:45 渋峠(国道最高点標高2172m)
13:40 上信越道信州中野IC
      上信越道・北陸道経由
17:30 北陸道刀根PAにて夕食とろろ定食
      名神・中国道・山陽道・神戸淡路鳴門道経由
21:20 帰宅
予想以上に母が喜んでくれた(旅好きのDNAはもしかしたら母から・・?)。1泊2日、約1500kmの旅であった。 2003年06月14日 21時23分20秒
  (カワサキバイクマガジン vol.43 p.89 より)

カウンター90000ゲットは静岡県のわたるさん
静岡県のわたるさんから先ほど90000カウントゲットされた旨直メールをいただきました。
わたるさん、本当におひさしぶりです。3年前のGWに四国においでて、眉山から宍喰まで一緒にツーリングしたことを懐かしく思い出しました。
MyHPをよく見てくださっているそうで、これまたありがとうございます。
これからもお互い安全運転で楽しいオートバイライフをおくりましょう。 2003年06月11日 18時16分25秒

5/31・6/1 おいでませ山口えびツー
半年前から山口の近藤さんとしんごさんが企画してくださっていた「おいでませ山口えびツー」、個人的なことで紆余曲折がありましたが、結局参加することに。
ただ、当日は5月としては38年ぶりの台風4号の直撃を受け、宇高フェリー欠航、瀬戸大橋二輪車通行止(サイドカーは走ってもよかったのか?)、ということで、やむなく車での出撃となりました。

5/31(土)
9:45 自宅発 板野IC〜防府東IC高速利用
10:30 高松道津田の松原SAにてうどん大350円を食す
12:30 どしゃ降りの雨の中、山陽道八幡PAにて尾道ラーメン460円を食す
15:15 民宿「しらい」着、17:00頃までに、しんごさん、工藤さん、Hirataさん、近藤さん、てっちゃん、りっちゃん、Gulicoさん、拓さんが相次いで到着
18:30 えびのフルコース宴会開始
21:00 二次会突入
24:00 就寝

6/1(日)
6:30 起床
7:50 朝食
8:40 宿前で集合写真を撮って出発
9:45 秋吉台長者ヶ森駐車場着 aburaさん、よっしーさん、山本さん、ふくさんと合流、秋吉台スカイラインを走る
10:15 秋吉台展望台駐車場にて集合写真撮影&カルスト見学
11:30 再び長者ヶ森駐車場に集合、萩に向かって出発
12:20 道の駅「萩しーまーと」にて昼食、にぎり寿司といなり寿司を食す
13:35 笠山着 日本最小の火口に入り、展望台から日本海に浮かぶ島々を眺める
14:05 萩焼「天鵬山」にて萩焼を見学
14:25 解散 Hirataさん、拓さんと一緒に山口ICから中国道経由で帰路に着く
18:50 中国道大佐SAにて三色丼うどんセット1000円を食す ここでHirataさん、拓さんとお別れ、岡山道、瀬戸中央自動車道、高松道、引田ICからR11経由
21:30 自宅着

2日間で1000kmあまりのツーリングいやドライブだった。 2003年06月03日 21時35分30秒

やまちゃん日記帳 2003年 5月

高速道路におけるサイドカーの定員乗車
道路交通法

(大型自動二輪車等の運転者の遵守事項)
第七十一条の四  大型自動二輪車又は普通自動二輪車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転し、又は乗車用ヘルメットをかぶらない者を乗車させて大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転してはならない。
2  原動機付自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで原動機付自転車を運転してはならない。
3  大型自動二輪車(側車付きのものを除く。以下この条において同じ。)又は普通自動二輪車(側車付きのものを除く。以下この条において同じ。)の運転者は、高速自動車国道及び自動車専用道路においては、運転者以外の者を乗車させて大型自動二輪車又は普通自動二輪車を運転してはならない。
4  第八十四条第三項の大型自動二輪車免許を受けた者で、当該大型自動二輪車免許を受けていた期間(当該免許の効力が停止されていた期間を除く。)が通算して一年に達しないもの(同項の普通自動二輪車免許を現に受けており、かつ、当該普通自動二輪車免許を受けていた期間(当該免許の効力が停止されていた期間を除く。)が通算して一年以上である者その他の者で政令で定めるものを除く。)は、運転者以外の者を乗車させて大型自動二輪車又は普通自動二輪車を運転してはならない。
5  第八十四条第三項の普通自動二輪車免許を受けた者(同項の大型自動二輪車免許を現に受けている者を除く。)で、当該普通自動二輪車免許を受けていた期間(当該免許の効力が停止されていた期間を除く。)が通算して一年に達しないもの(当該免許を受けた日前六月以内に普通自動二輪車免許を受けていたことがある者その他の者で政令で定めるものを除く。)は、運転者以外の者を乗車させて普通自動二輪車を運転してはならない。
6  第一項及び第二項の乗車用ヘルメットの基準は、内閣府令で定める。
   (罰則 第三項から第五項までについては第百二十条第一項第九号) 2003年05月23日 21時35分12秒

5/17・18 KCBMin土佐清水ツー
個人的にはサイドカーでの初ツーリングとなる今回のツーリングは、KCBM参加11回目となるKCBMin土佐清水参加を一つの目的に、広島の工藤さん、岡山の平田さん、香川のダディさんと私の4人で行ってきました。

5/17(土)
17日(土)
 8:10 自宅発
      徳島〜井川池田 高速利用
 9:40 R32 大歩危 レストラン「まんなか」 http://www1.ocn.ne.jp/~mannaka/restran/restran.htm
      着 平田さんと合流
      大豊〜須崎 高速利用
10:45 高知道「南国PA」着 ダディさんと合流
11:40 R56 道の駅「かわうその里すさき」 http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/susakb.html
      着 工藤さんと合流
12:00 2階レストランにて昼食(カツオ丼定食を食す。)
      R56経由 中村
13:50 中村手前の大方町入野松原にて休憩
      R321経由 土佐清水 足摺スカイライン経由 足摺岬
      (足摺スカイラインでは何度も左カーブでカーが浮き上がり、 ちょっぴりひやっとする場面も。)
15:20 足摺岬着
      「足摺岬」「ジョン万ハウス」等散策
16:30 足摺岬発
17:45 中村市「ジャパン四万十荘」 http://www.shimantoso.com/
      着
18:00 風呂
18:45 夕食
21:00 就寝
23:30 ダディさんに起こされる

18日(日)
 6:00 起床
 7:25 散歩
 7:45 朝食
 8:25 サイドカー試乗会(KCBMよりもこちらがメインぽかったというご意見も。)
 8:55 宿発
 9:50 カワサキコーヒーブレイクミーティングin土佐清水 http://www.kawasaki-motors.com/kaze/index.html
     「海の駅あしずり(フェリーターミナル)」 http://www1.quolia.com/sea/sea_st/index.html
      着
      (KAZEギャルの田口真理さんやカワサキバイクマガジン編集長と再会する。カワサキバイクマガジンに写真を撮ってもらう。福岡の山本さん、高知のKadさん、徳島の山田さん、香川の尾上さん、愛媛の1000GTRサイドカーのお父さん、達とお会いする。)
10:45 KCBM会場にてダディさんとお別れ、会場発
      R321経由 宿毛 R56経由 宇和島
12:50 宇和島手前のレストラン「Cafe Chez PePe」にて昼食(特製カレー&コーヒーを食す。)
      R56経由 大洲
14:30 大洲高速入口にて工藤さんとお別れ
      大洲〜徳島 高速利用
16:30 上分PAにて平田さんとお別れ
18:10 自宅着

1泊2日760kmの旅・出会い・感動でした。
あまりにも盛りだくさんな内容充実しまくりのツーリングでしたので、なにから述べればいいか・・・。写真の整理もしないと。でも、お勉強もしないと。 2003年05月18日 21時05分15秒

サイドカー
本日、念願のサイドカーをゲットしました。

7:00 妻に車で徳島駅まで送ってもらう。
7:30 松山行き高速バスに乗る。
10:40 JR松山駅着。
11:00 伊予鉄大手町駅から電車に乗る。
11:15 山西駅着。徒歩にてバイクハウス阿部へ。
11:30 バイクハウス阿部着。支払いを済ませ、サイドカーと対面。説明を聞き、記念写真撮影後試運転。額入り写真をいただく。
12:20 皆さんに見送られて、バイクハウス阿部発。松山道&徳島道経由。途中吉野川SAにて休憩&給油。
15:10 無事自宅着。

感想:
サイドカーとしては極めて乗りやすかった。これは2年前の試乗時に確認済みであったが。加減速で左右にハンドルが取られるのも最小限に押さえられているし、なによりハンドルが軽い。W650はハンドル幅が広くサイドカーには最適のバイクだと思う。もちろんセッティングもうまく出してくれているからだろう。ウラルより10倍は乗りやすい。高速でも1ふ0〜1あ0km/h巡航OK。まあ、90〜100km/hぐらいが快適だけどね。
ただ、Rの小さなカーブではさすがにハンドルが重くなり不安定になる。スローインファーストアウトの原則を守らねば。
また、高速道ではスピードを出すに従って左へ流れようとする。左腕でハンドルを突っ張って対応したが、少々腕が痛くなった。アクセルを開け続けていることだけでなく、道路が左下がりになっていることも原因のようだ。右下がりのところではそうはならなかったから。
いずれにしても、これで高速連続走行の自信がついた。来週からのツーリングが楽しみだ。 2003年05月10日 19時47分35秒

5/3・4・5 富士キャンプツー
サイドカーの登録が間に合わず、車(ロゴ)での参加となった。

5/3(土祝)
5:10 自宅発。
7:30 西名阪道香芝SAにて豚汁定食550円を食す。
12:15 東名赤塚SAにてうどん&カレーセット500円を食す。
14:00 東名清水ICでおりる。富士川をさかのぼるかたちで本栖湖をめざす。
15:40 本栖湖着。富士山の写真を撮ったり湖を一周したりする。
17:00 もちやキャンプ場着。テントを張ったりしばらく談笑したりする。
19:00 杉浦氏謹製のカモ鍋をいただく。
20:00 お先に就寝。

5/4(日祝)
6:00 起床。
7:10 夕べの鍋の残りやその他諸々を食す。
8:00 たつひこさんが入れてくれたコーヒーを飲む。
9:30 ミーティング&集合写真撮影。
9:50 出発。
10:20 白糸の滝着。
11:00 白糸の滝発。
12:00 富士山五合目着。集合写真撮影。
13:00 富士山五合目発。
14:15 富士宮焼きそば着、宇宙セット1100円&fukuさんの残りを食す。
15:30 お別れ。富士ICより東名・東名阪・伊勢道経由。
21:00 伊勢の親戚の家着。ビールとおつまみをいただく。お風呂もいただく。
23:00 就寝。

5/5(月祝)
6:00起床。朝食をいただく。
6:40 親戚の家発。
7:00 神宮会館「JSC全国ミーティング」着。バイクハウス阿部の阿部恭輔さんと会う。駐車場のサイドカーを見て回る。
7:40 ハンマーケンジのターコさんと会う。
8:00 バイクハウス阿部のサイドカーの皆さんと一緒に神宮会館発。伊勢道・名阪国道・西名阪・近畿道・中国道・山陽道・神戸淡路鳴門道経由。
11:45 淡路SAにて休憩。
13:15 鳴門北ICでお別れ。
13:45 三八黒崎店にてラーメン大&めし&餃子950円を食す。
14:15 鳴門体育館にて息子の卓球を観戦。
13:15 帰宅。 2003年05月9日 21時21分21秒

表紙マイナーチェンジ
表紙の自己紹介リンクをやまちゃんロゴから富士山の写真に換えました。5月3日(土祝)富士キャンプツーもちやキャンプ場に向かう前に本栖湖畔から撮ったものです。五千円札の図柄と同じです。 2003年05月07日 19時32分31秒

ジョン万次郎
KAZE機関誌5月号は、KCBMin土佐清水開催を記念して、後ろの方は土佐清水一色です。
特に、ジョン万次郎の生涯には感動しました。
KAZE機関誌をお持ちでない方は↓HPをご覧ください。
17・18日のツーリングでは足摺岬近くのジョン万ハウスにも行こうと思っています(ダディさんおすすめ)。 2003年05月01日 19時09分18秒

やまちゃん日記帳 2003年 4月

モンキーカスタム追加
自己紹介のページにモンキーカスタムを追加しました。
ついでに所属クラブをリンクさせました。
カウンター85000突破しました。 2003年04月29日 20時55分13秒

ミニミニツーリング
今日は朝から絶好のツーリング日和。悶々としていたところ、伊東さんからの書き込みを発見。11:20徳島港にて伊東さんをお迎えする。私の他にも、彼の仕事仲間の徳島の片岡さんと、昨年彼が北海道ツーで出会った方(お名前忘れました、ごめんなさい)がお出迎えに。4人で伊東さんのW650を囲んでしばしお話をした後、伊東さん(W650)と片岡さん(GB250)と私(モンキー)で徳島ラーメン「王王軒」に向かう。途中吉野川の堤防を走ったが、徳島に住んでいてもめったに見られない、青々とした吉野川と新緑の眉山の美しい景色を堪能した。
王王軒ではしばらく並んだ後、肉玉大+めしを食す。つもる話をして、12:30店の前でお別れ。お二人はこの後四国カルスト経由ライダーズイン雲の上宿泊、明日は佐田岬からフェリーで九州入り、阿蘇をめざします。道中の安全をお祈りしています。 2003年04月27日 13時28分42秒

ミニツーリング
本日、MATSUMURAさんにお願いして、ZEPのツーリングに同行させてもらいました。ただしモンキーで。
朝、鳴門の体育館で息子の卓球を1試合だけ見て、鳴門銀天街のコーヒー屋の大将(息子の友人のお父さんでモンキー乗り)に会いに行ったのだが、そこでリアタイヤのパンクに気づき、鳴門ホンダで修理してもらった。チューブレスにしておいてよかった。社長ともいろいろ話ができてよかった。
11:30頃鳴門スカイラインに到着。ほどなくMATSUMURA氏ご一行と合流。しばらくスカイラインを行ったり来たりしたが、モンキーの非力さを痛いほど思い知ることとなる。急な上り坂では2速走行を余儀なくされた。
12:30頃出発。徳島港で遠来のご一行をお迎えし、十数台で徳島中華そば「いのたに」へ。肉玉大+ご飯を食す。そこでお別れし、15:00帰宅。
ZEPの皆様、ありがとうございました。前途の安全とご盛会をお祈りしています。 2003年04月26日 21時48分01秒

これからの予定
5/3(土祝)・4(日祝) W650オーナーズクラブ富士キャンプツー
5/5(月祝) 日本サイドカー連盟全国ミーティングin伊勢
5/10(土) W650+ワトソニアンサイドカーを受け取りに松山へ
5/11(日) 免許証の更新
5/17(土)・18(日) カワサキコーヒーブレイクミーティングin土佐清水ツー
5/24(土)・25(日) W650オーナーズクラブ八ヶ岳ツー
5/31(土)・6/1(日) W650オーナーズクラブおいでませ山口えびツー
6/7(土)・8(日) カワサキコーヒーブレイクミーティングin草津ツー 2003年04月26日 21時46分55秒

カワサキバイクマガジン5月号に懐かしのW650オーナーズクラブ集合写真を見つけた
カワサキバイクマガジン5月号の
KCBM5周年のページ(見開きに小さい写真がいっぱいのページ)に、
懐かしのW650オーナーズクラブ集合写真が載ってます。
小さいですが。
探してみてください。

ヒント
左上の方(2000年5月21日 滋賀県びわ湖バレイにて)と
右上の方(2000年10月29日 高知県ホワイトビーチにて)です。

あと、
右下の方にKen’s Daddyが・・・。
これは、2002年5月19日 和歌山マリーナシティにて。

載ってる人がいるかもしれません・・。
うしろのページの集合写真にも。 2003年04月24日 18時19分09秒

しばらくぶり
しばらく日記が書けていませんでした。このあたりでまとめておかないと解らなくなってしまいそうなので・・・。
3/23(日)W650オーナーズクラブ近畿支部MT:大阪モーターサイクルショー(インテックス大阪)&宴会(あべのルシアス バドワイザーカーニバル)&・・・
3/25(火)・26(水)・27(木)全国選抜高校卓球大会応援(名古屋市総合体育館レインボーホール・名古屋笠寺ワシントンホテルプラザ・居酒屋喜多三)&大和ステンレス
3/29(土)・30(日)ダディさんと高松で飲み会(コムギー・NJ・大丸イン)&花見ツー
4/5(土)神戸へ用事&西宮へおっちゃんのお見舞い&甲南商店街阿波屋さん 2003年04月18日 19時18分08秒
やまちゃんのホームページ | MotorCity-Circuitのページへ | メイン | 今すぐ登録