全国大会(秋田大会)ツーリング
8月22日(水)
6:00起床,雨は上がったものの波浪のため計画していたオーシャン東九フェリー東京経由を断念し,10:30自宅を出発,徳島空港であいちゃんへのおみやげを買って,台風11号の後を追うように陸路神戸淡路鳴門道・山陽道・中国道・名神・北陸道を乗り継ぎ,魚津駅前の宿をめざす。中国道西宮名塩SAで昼食,名神多賀SAで給油,降雨のため1時間ほど雨宿り兼休憩,カッパを着て出発するも北陸道は全線雨。特に小松市付近の直線ではたたきつけるような豪雨に見舞われた。有磯海SAで給油後19:00本日の宿「ホテル美浪館」着。着替えてから昨年も立ち寄ったレストラン「プチトマト」でビールとオムライスを食す。チーズケーキをサービスしてくれた。本日の走行550km。

23日(木)
7:00起床,8:00宿発,新潟まで北陸道,新潟から秋田まではR7を北上する。9:00前に蓮台寺PAで朝食の豚汁定食を食す。昨年はここで美味しい浜汁定食を食したので今年もと思っていたが,経営者がラーメンとん太に替わっていた。新潟ICを降りたところで給油,R7を北上するも雲行きが怪しくなってきたので定食屋の軒先にバイクを入れ雨宿りがてら昼食,さすが米所新潟,めしがうまかった。山形県に入り海岸沿いを台風の余波の波しぶきを受けながら走る。秋田県に入り道の駅象潟で休憩,展望台から象潟と鳥海山の景色を撮影する。17:00秋田市入り。あいちゃんに連絡して大森山動物園入口で待ち合わせお宅まで案内してもらう。まずお風呂をいただき,相場さんといっしょに外で夕食,その後お宅でお子さんたちといっしょにインターネットなどを楽しみ就寝。本日の走行550km。

24日(金)
7:00起床,朝食をいただき洗車後9:10相場氏宅をあいちゃんのWとともに出発,奥様はじめご家族の皆様お世話になりました。きょうはMiya3と3人で男鹿半島をまわり,夕方横手IC出口で会長・みゆちゃん・たつひこさんと合流して,宿の「六郷温泉あったか山」に向かう予定。9:30秋田南ICでMiya3と合流,給油後一路男鹿半島の寒風山をめざす。快晴の素晴らしいツーリング日和,暑さのため途中海沿いの駐車場で革パンツからGパンにはきかえる。寒風山頂上の駐車場からは八郎潟がよく見えた。おばさんのアンケートに答え秋田県の観光地図をもらった。次に男鹿半島突端の入道崎で昼食&休憩,北緯40度のモニュメント前で記念撮影。美しい海岸線を南下し,再び秋田南ICから秋田道を南下,西仙北SAで給油,16:00横手ICですでに到着の会長とみゆちゃんと合流,1時間半近くたつひこさんを待って,合計6人で18:00「六郷温泉あったか山」のコテージに入る。温泉に入り,買っていったコンビニ弁当で夕食,呑みながら語らい就寝,会長のいびきで熟睡できず。本日の走行300km。

25日(土)
6:30起床,朝風呂に入り昨夜の残りの朝食,きょうはあいちゃん企画の大会日程にのっとり田沢湖をめざす。朝から快晴,9:30出発,10:00六郷町「ニテコ飲料」でサイダーを飲む。10:30町内の湧水群を視察,湧き水をペットボトルいっぱいに入れる。11:00本日の第1集合ポイントの「道の駅なかせん」でまったり。きくひろさんと合流後昼食,13:00出発。13:30角館町の武家屋敷を散策。給油後15:00第2集合ポイントの田沢湖遊覧船大駐車場に到着。日陰でなければ立っていられないほど暑い。そのうちゲスト参加の斎藤純さんや残りの関東勢・東北勢・北海道帰りのKDさんが到着,18台で田沢湖一周に出発,途中たつこ像前で写真撮影,一周したところで斎藤純さんとお別れ,我々17名は17:00本日の宿「休暇村田沢湖高原」に到着。温泉は乳頭温泉の乳白色,18:15から夕食&ミーティング,20:00からの二次会を準備していたところ,能登のてらさんが到着,18名で2次会&オークション大会,みなさんご協力ありがとうございました。3次会もあったようだが私は疲れのため早めに就寝。本日の走行100km。

26日(日)
6:30起床,露天風呂でみんなと歓談,バイキング朝食,出発前駐車場で全員そろって記念撮影,曇天の中9:30出発,10:00KCBMin田沢湖高原スキー場の会場到着,コーヒーを飲みながらまったり,またまたカワサキバイクマガジンの編集長にお会いした。闇汁ナイトを入れると今年5回目になる。遠来賞を期待してバイクを見て回るが,鹿児島ナンバーを発見し断念。2〜3人のW650オーナーと話をする。11:00あいちゃん,会長の挨拶で解散,私は関東勢といっしょにR46を東進し盛岡ICから東北道を南下,郡山JCTより磐越道に入り新潟の宿をめざす。高速に乗る前に給油,およそ100km毎の前沢SA・菅生PA・安達太良SAで休憩する事になる。前沢SAで昼食,菅生PAで給油,ハイスピードバトルがたたり初めてリッター20km未満を記録してしまった。菅生を出て雲行きが怪しくなり次の蔵王PAで合羽を着る。案の定安達太良SAまでは雨。ここで会長たちとお別れし,滋賀のKDさんと2人で新潟をめざす。途中小雨。阿賀野川SAで給油,先ほどまで土砂降りだったと聞き胸をなで下ろす。まったりしているところへてらさんが到着,このあと会ってくださるという新潟のきぬたんに連絡するも通じず,次の五泉PAで連絡がとれ,宿の「シングルイン新潟第3」まで来てくださるとのこと。19:30宿着,ほどなくきぬたんがおいでて,市内で中華料理を食べながらお話をする。きぬたん,ご足労をおかけした上おみやげの地酒まで頂戴しありがとうございました。23:00就寝。本日の走行550km。

27日(月)
いよいよ最終日,きょうはひたすら帰るだけ。7:00起床,宿のパンとゆで卵とコーヒーの朝食をとり9:00出発,新潟西ICから北陸道に乗り,上越JCTで迷ったあげく思い切ってまだ走ったことのなかった上信越道に入る。肌寒くなってきたので妙高SAでジャケットを羽織る。更埴JCTから長野道に入り姨捨SAで給油,昼食,岡谷JCTから中央道に入り,延長8450mの恵那山トンネルを通過,小牧JCTから名神に入り,多賀SAで給油,この時北陸道を走ってきたライダーから2度にわたる土砂降りに遭ったことを聞く。長野経由を選んで正解であった。後は名神・中国道・山陽道・神戸淡路鳴門道と乗り継ぎ,淡路SAで夕食を食べて,20:00無事帰宅した。本日の走行800km。
5泊6日,2850kmの旅であった。

Original Rags (1899)