やまちゃん日記 2000年5月

天気
先々週の土日の琵琶湖と、先週の土日の修学旅行と、今日と明日の天気の共通性に気づきました。明日は遠足、気になっているから気づいたのでしょう。まず、西から低気圧が近づき、温暖前線の通過とともにしとしとと弱い雨が降り出し、半日近く降り続く。次に、雨がやみ晴れ間がのぞくこともある。これは低気圧と観測点の位置関係および低気圧や前線の通過速度による。低気圧に近い場合は雨がやまず、次の寒冷前線を迎えることになる。寒冷前線の通過に伴い、強い雨が短時間降る。琵琶湖の前夜祭9時頃がこれに当たる。その後晴れる。琵琶湖の日曜日や修学旅行の2日目、明日の遠足がこれに当たる。めでたしめでたし。 2000年05月31日 20時04分27秒

メールを書いた
きょうは帰りが遅かったので、W650オーナーズクラブ関連のメールを読んだり、HP巡りをして掲示板の書き込みを読んだりして、返事のメールを書いたり掲示板に書き込んだりして、おしまい。メールもHPもW650オーナーズクラブ一色です。 2000年05月30日 23時05分03秒

W650オーナーズクラブメンバー表を配信した。
きょうは、修学旅行の代休でお休み。W650オーナーズクラブメンバー表を作り、配信しました。今回は、メンバーの増加に伴い、支部別にすると共に、内容は、氏名・(ハンドル名)・年齢(生年月日)・住所・E−Mailアドレス・(HPアドレス)のみとしました。関東本部がML13名、ML外6名、北日本支部がML2名、西日本支部がML21名、合計ML36名、ML外6名となりました。 2000年05月29日 19時44分32秒

GONさん(三重県)、花田さん(岐阜県)、ご入会。
修学旅行から帰ってきたら、W650オーナーズクラブを中心に、メールが33通も来ていました。それにしても疲れました。
さて、入会の手続きだけは早くしておこうと思いまして・・・・・、本日、GONさん(三重県)と、花田さん(岐阜県)が、W650オーナーズクラブMLにご入会になりました。お二人とも、先日の琵琶湖ミーティングにおいでくださった方々です。これでMLは36名になりました。 2000年05月28日 20時21分06秒

相場さん、HPのリンクとMLの紹介ありがとう。MLと相場さんとさとるさんとけんじさんとみゆさんに写真を送信した。明日の日記はナシよ。
北日本支部長の相場さんのHPのリンク集に、関東本部のHPと西日本支部のHP(やまちゃんHP)がのせられました。同時に、メーリングリストによる入会方法と問い合わせ先としての私のメールアドレスものせてくださいました。相場さん、ありがとう。
きょうは、スキャナで読み込んだ写真を、MLをはじめ、相場さん、さとるさん、けんじさん、みゆさんに送信しました。それぞれ別々の写真です。一番の自信作は、みゆさんに送ったものです。
明日の早朝より明後日の夜まで、修学旅行の引率です。したがって、明日の日記はナシです。 2000年05月26日 21時45分03秒

みなさん写真アップありがとう。 いろいろ注文した。 あさってから修学旅行。
琵琶湖ミーティングの写真が、相場さん、SHUNさん、れんさん、みゆさんによってアップされました。すばやい対応ありがとうございます。私も写真をスキャナでよみとってJPEGで配信しようと思います。
おととい書き込んだうちのシートを除く4つを坂東オートに注文してきました。イリジウムのプラグは、NGKより電装の方が先が細くていいそうです。値段も高いが。番数は8番にしました。普通でしょ。
あさってから6年生の修学旅行の引率で、大阪・京都・奈良へ行きます。天気が非常に怪しい。降水確率は土曜日が60%、日曜日が50%。これで降らなきゃ奇跡に近い。 2000年05月25日 22時39分01秒

バイクの保険を更新した
今日はバイクの任意保険を更新しました。対人無制限、対物1000万円、搭傷300万円で、保険料24450円。こんなもんでしょうか。 2000年05月24日 20時00分14秒

いろいろ欲しくなった
W650オーナーズクラブミーティングを終え、興奮さめやらぬ今日でした。秋田の相場さんも往復1600kmの宇宙旅行?を終え、無事ご帰還された上に、今日から即仕事、いやはや恐れ入りました。
さて、みなさんのW650を見ていて、いろいろ欲しくなりました。前の方からいくと、デイトナ製ゼファー用ウインドスクリーン?メーターバイザー?、ポッシュ製ライジングメーターステイ(黒)、ポッシュ製サイド部がオフホワイトのツートーンシート(これは前から欲しかった)、イリジウムのプラグ、ナンバープレートフレーム(黒)、などなどです。ほかにもありますが、とりあえず今日はこれくらいにしといてやるわい。今夕、注文に行こうとしたんですが、近所の元保護者に誘われて近所の焼鳥屋の開店記念セールに行ってしまいました。ビール一杯80円は安かった!それにしても琵琶湖ではみなさんよく飲みましたねえ。宿代の半分ぐらいが飲み代に消えたのとちゃいますか? 2000年05月23日 21時25分22秒

琵琶湖大会お疲れさまでした
すでにご帰宅の皆様、メールをくださった皆様、連絡が遅くなってどうもすみません。私は三重の叔母の家に一泊し、紀伊半島を回って、先ほど帰宅したところです。琵琶湖大会ではご遠方からの参加、本当にありがとうございました。不行き届きの点も多々あったかと思いますが、どうぞお許しを!皆様のご協力で、楽しく有意義な会ができましたこと、厚くお礼申し上げます。特に、前夜祭がよかったですねえ。やはり、飲み、食い、寝る・・・・・。これが世の古今東西を問わずコミュニケーションの最高の手段であることを再認識しました。人間なんです、私たちは。仲間なんです、私たちは。W650オーナーズクラブ万歳!結局、前夜祭参加が、れんさん、SHUNさん、けんじさん、BONさん、さとるさん、たっこさん、こんど〜さん、みゆさん、相場さん、杉浦(会長)さん、伊達さん、私の12人、当日参加が、八尾さん、へいじさん、杉浦さん、テクダンさん、北島さん、Hata”Kane”さん、ポニーボーイさんの7人、合計19人の参加となりました。あれだけのW650が揃うと壮観でしたねえ。コーヒーブレイク会場では、カワサキバイクマガジンやスカイパーフェクトTVの取材を受けて、緊張してしまいました。カワサキバイクマガジン8月1日発売に写真が載るはず。さらに、今回のミーティングで、西日本のメンバーが一気に増えました。これも会長が雑誌で呼びかけてくださったことによるものです。あらためて会長に感謝申し上げます。インターネットをしていない方には、手紙か電話連絡になりそうですが、これも会長からの連絡待ちです。持ち帰った入会書を清書して、SHUNさんに送り、SHUNさんがメールで配信してくださる手はずになっています。早速メールを、岐阜の花田さんの旦那さんと、三重のGONこと平井さんからいただきました。折り返し、MLに入っていただけるよう案内を差し上げたところです。次回がますます楽しみになってきました。今回参加できなかったみなさんとも、お会いできるのを楽しみにしています。ところで、相場さん、ご無事でしょうか?秋田からのご参加、感激でした。8月の北日本大会、どうぞよろしくお願いいたします。 2000年05月22日 22時40分51秒

いってきま〜〜〜す! 2.3日、日記帳お休みします。
2000年05月20日 10時43分21秒

ポッシュのツートーンのシートが入荷した
さっき、うちのおばあちゃんから、「南海部品から、ご注文の品が入りましたって、電話があったよ。」と知らされました。午後3時ぐらいにかかってきたそうです。もっと早く伝えてほしかったなあ、今日は5時半には帰宅していたのに。明日シートを付け替えてから、琵琶湖に出撃するぞ! 2000年05月19日 21時19分39秒

徳島は昼から雨、秋田・群馬・鹿児島からはすでに出発  別冊モーターサイクリストお見事
徳島は、正午ごろから雨が降り始めました。しとしと雨です。
秋田・群馬・鹿児島のメンバーからは、出発の連絡がありました。
またまた宿泊キャンセルの連絡が入り、都合11名の宿泊(前夜祭)となりました。
別冊モーターサイクリストP.172に、今回のW650オーナーズクラブミーティングの案内が掲載されています。杉浦会長ありがとうございます。
私も明日正午出発します。 2000年05月19日 18時07分11秒

雨が早まるかも & もうお一人宿泊キャンセル
週間天気予報で、大津地方、20(土)雨のち曇、降水確率60%、21(日)曇時々晴、降水確率30%、となっていました。以前と比べて少しずつ雨が早まっています。一週間前の予報では日曜が雨でしたから。もう半日早まってくれないかなあ。
本日、もうお一人キャンセルの連絡が入りました。したがって、宿泊(前夜祭)12名、コーヒーブレイク21名の参加予定となりました。 2000年05月18日 22時26分40秒

5/20〜21、琵琶湖は雨かも・・・。 & yokoyokoさんのHP、010001人目だった。
ここんところ週間天気予報ばかり気にしていますが、一週間前とあまり変わらず、日曜日午前中の雨のピークが土曜日の午後に少しだけ早まっただけで、どちらにしてもツーリング・ミーティング日和というわけにはいかないようです。しかし、雨天決行です。みなさん、道中、どうかお気をつけて、ご参集ください。雨中のツーリングは、その時はしんどいですが、後になれば強烈な思い出として心に焼き付いているものです。それも、無事であればこそです。
yokoyokoさんのホームページ、先ほど、午後6時に訪れたら、なんと10001人目でした。ちょっと遅かったか・・・。10000をゲットした幸運なお方は誰なんでしょうねえ。書き込みがないようなので、ゲットした本人も気付いていないのではないでしょうか。 2000年05月17日 18時44分48秒

琵琶湖ミーティング最終案内を送信
あと4日に迫ってきました、琵琶湖ミーティング。MLにて最終案内を送信しました。直後に会長から1人キャンセルの電話が入り、現在のところ、宿泊13名、コーヒーブレイク参加22名となりました。それにしても、22台W650が揃うと壮観だろうなあ。 2000年05月16日 21時00分14秒

ネットをしてるといろいろあるもんだ
今日は暇だったので、インターネットをだらだらとしていました。メールを書いたり、ホームページを巡りをして掲示板に書き込んだり・・・。すると、くらげさんから新情報が入りました。6月17日(土)八重洲出版かあ・・・、行きたいけど、第3土曜は仕事あるし、ちょっと無理かなあ・・・。 2000年05月15日 22時30分01秒

いろいろ・・・
きょうは、わけあって大阪へ行って来ました。学校ではいろんなイベントが集中し、後ろ髪を引かれる思いでしたが・・・。バイクでではありません。南海四国ラインで、徳島港から難波まで、往復なんと4220円!これは安い!その上、ポイントカードにスタンプ6つで1回無料!高速バスとちがって予約もいらず、船も空き空き、よく眠れるし、きわめてお気楽です。
昨日から、オーナーの承認なしでMLへ入会できるようになってしまっていたので、MLセンターに問い合わせたり、入会希望の方へメールを送信したりで、バタバタしていました。MLの管理も大変です。
大阪からの帰り、小渕前首相が亡くなられたというニュースを聞きました。ご冥福をお祈りすると共に、自分の身体も大事にしなければと思う今日この頃です。
週間天気予報によると、21日、大津は曇り時々雨、降水確率50%。結構高い数字です。一週間も先の天気がわかるのでしょうか。でも、このごろの天気予報はよく当たります。まあ、降ったら降ったでしょうがありません。突撃するのみです。 2000年05月14日 22時48分18秒

ステアリングダンパー装着
午前中に、ステアリングダンパーを装着しようと、近所のいつもお世話になっている自転車屋さんに行って、道具を借りて、結局、大将に手伝ってもらい、装着完了しました。たしかに前輪を浮かしても、ゆっくりハンドルが傾いていくのがわかります。鳴門スカイラインなどを走ってみましたが、Uターン時のハンドルの切れも悪くならず、直進時の安定性も増したような気がします。装着するとき、ヘッドライト下のステーにダンパーの取り付けステーをかましたので、ライトの角度が変わってしまいました。このあとドライバーで調節します。 2000年05月13日 19時40分25秒

ぽてびさんご入会&ステアリングダンパー購入&ナゾが解けた&わたるさんが写真を送ってくれた
W650関連のページへの書き込みでおなじみのぽてびさんが、W650オーナーズクラブにご入会になりました。MLでは34人目、全体では40人目のご入会です。とうとう40人か・・・、感無量です。学校でも1学級40人までです。W650が40台とメンバー全員が揃うと壮観だろうなあ。
夕方南海部品徳島店にステアリングダンパーをとりに行ってきました。同時に「本店の人からです」ということで、なにやら怪しげな雑誌と封筒を渡されました。帰宅して封筒の中に入っていた名刺とメッセージを見て、先日からのナゾが解けました。ステアリングダンパーはあす明るくなってから装着する予定です。
先日四国を回られたわたるさんから、E−MAILで写真が送られてきました。大きな写真3枚なのにたった310メガバイト、JPEGがいいようです。やってみようっと。 2000年05月12日 19時33分41秒

スキャナを買った。4/29関西地区ミーティングの写真をMLで配信した。
スキャナを買いました。NECのプチスキャンです。写真を取り込めたらいいと思い、できるだけ小さいのにしました。23500円でした。安いのか高いのかわかりませんが、ずいぶん便利になったものです。
早速4/29関西地区ミーティングの写真を貼付して、MLで配信しました。うまく送れたでしょうか。自分にはうまく配信されてきたので、送れたことは送れたのでしょうが、受け取る側のパソコンに写真のファイルを開けるソフトが入っていないと開けられないということがありそうです。そのうえ数百キロバイトもの大きさになってしまいました。みなさんどうもすみません。 2000年05月11日 22時28分27秒

ステアリングダンパー入荷
南海部品徳島店からステアリングダンパー入荷の留守電が入っていました。あさって金曜日の夕方取りに行こうと思います。 2000年05月10日 19時06分10秒

八尾さん(滋賀県)ご入会
先ほど、滋賀県の八尾さんがご入会になりました。MLで33人目、全体では39人目のご入会です。ちょっと入会手続きに手こずりましたが・・・。早速琵琶湖大会にご参加です。 2000年05月09日 23時10分43秒

今日の出来事
○南海部品徳島店では冷や汗が出ました。ステアリングダンパーの注文から、私のことがばれてしまいました。
○わたるさんが、昨日午後6時頃、無事ご帰還されました。
○杉浦会長から電話がありました。滋賀県の方1名と東京の方1名が、琵琶湖に参加の希望があるそうです。連絡をとって、宿に予約せねば・・・。当然入会していただきましょう。その前に32千葉さん(埼玉県)にも希望をうかがわなければ・・・。 2000年05月09日 21時18分49秒

わたるさんが帰路に着かれた。5/20宿泊の予約金を送金した。myパソコンの壁紙をW650に変えた。
○朝7時半に、わたるさんが、我が家を出発して、静岡県掛川市の自宅に向かわれました。
○5/20宿泊の予約金を現金書留で宿に送金しました。
○myパソコンの壁紙をW650に変えました。カワサキホームページのスペシャルサイトW650のギャラリーのNo.2の写真です。No.1〜3は、新しく載せられた写真で、No.4〜の以前の写真より写りがいいのでお勧めです。3枚とも新色の黒赤タンクのアップハンドルで、倉敷市のアイビースクエアガーデンで撮影されたものです。今年のW650のカタログや最近のバイク雑誌に載っている広告に、同じ写真が使われています。 2000年05月08日 21時44分06秒

GW最後の一日
本日朝、千葉さん(埼玉県新座市)が、32人目のML会員としてご入会になりました。
午前11時ごろから、雷を伴った雨が降りだしました。昨夜、高知県東津野村のライダーズイン雲の上に宿泊のわたるさんの安否が気づかわれます。11時半から、谷さんの家へおじゃましました。パソコンやバイクを見せていただきました。お寿司もいただきました。谷さん、どうもありがとうございました。帰ってきてしばらくすると、わたるさんが我が家に到着しました。四国カルストでは大丈夫でしたが、松山からの高速の途中から雨に降られたそうです。家族と共に広東のラーメンを食べに行き、今いっしょにインターネットをしています。4日で四国を制覇するのは無理だったようです。
琵琶湖ミーティングの宿泊者は14人になりました。大前夜祭になりそうです。 2000年05月07日 20時31分25秒

SHUNさん、「W650 OWNER’S CLUB 関東本部 ホームページ」 開設!
我らが仲間、関東のSHUNさんが、「W650 OWNER’S CLUB 関東本部 ホームページ」を開設されました。掲示板も備えています。メンバー紹介やミーティング&ツーリングのページもあります。やまちゃん(西日本支部)と、相場さん(北日本支部)のホームページをリンクしてくださっています。私ができないことをやってくださいました。みなさま今後ともどうぞよろしく。  2000年05月06日 21時36分33秒

昨日(5月5日)の日記の続きです。
やまちゃんホームページを、yahoo!JAPAN・goo・infoseekJAPAN・Excite・フレッシュアイ・LYCOS の6つの検索エンジンに、登録申請しました。 2000年05月06日 21時19分59秒

遅ればせながら、昨日(5月5日)の日記を掲載します。
きょうでホームページを開設して2ヶ月がたちました。のべ2250人のお客様においでていただきありがとうございました。W650オーナーズクラブもML会員31名、非ML会員6名を数えるに至り、3月には第一回ミーティングを関東で行ったのをはじめ、関西でミーティング、4月には関西と静岡でそれぞれツーリング・ミーティングと関東でお茶会など、地区ごとの活動が行われました。5月には大多数のメンバーが参加する全国大会が琵琶湖で行われます。これまでのご協力に感謝し、今後ともよろしくお願いいたします。
さて、きょう南海部品徳島店で夏用のグローブを買ってくじ引きをしたら5000円の金券が当たったんだけど、なんかそれで運を使い果たしてしまったみたいです。その後、いいことありません。家族で行ったうどん屋では注文してから40分以上待たされるし、帰ってきてストーンさんのホームページを開けると1002になってるし、挙げ句の果てに自分の日記帳へ書き込むページが開かないし・・・。やっぱ私にはパソコンよりもバイクの方が向いてるみたいです。よーし、琵琶湖大会に向け、ステアリングダンパー装着とシート交換、いろいろやるぞ。 2000年05月06日 21時13分22秒

日記ツールがなおった!
ただ今5月6日午後3時50分、日記帳がなおっているかどうか、試しに市民IDとパスワードを入れてみると、なんとページが開いたではないか!まる一日の苦闘に終止符が打たれました。それにしてもジオシティーズからはなんの説明もありませんでした。大勢の市民が困っていたというのに。
遅ればせながら、HP開設2ヶ月を記念して、日記帳のスタイルを少し変えました。 2000年05月06日 16時02分33秒

w650オーナーズクラブのわたるさん(静岡県掛川市)とツーリング
昨夜、11時25分、わたるさん(静岡県掛川市)が、南海フェリーで四国に上陸、乗船前に連絡を受けていた私は、徳島港までお迎えにあがり、我が家に泊まっていただきました。W650オーナーズクラブでは、BONさんにつづきお二人目です。
はじめに目(耳)についたのは、ポッシュのマフラーです。見かけとともに少々荒けずりな音ですが、その大きさと加速するときの歯切れのよさは今も耳に残っています。くらげさんでしたか「ポッシュムラムラ」と書かれていたのもうなずけるなあと思いました。
それから、今回はお一人でのツーリングでした。念のため・・・・・関東のみなさん。
今日は、朝8時半ごろ二人で家を出発、まず徳島市のシンボル眉山に駆け上がりました。徳島の街がよく見えました。上の駐車場で少し交代して乗らせてもらいましたが、自分にはあまり歯切れのいい音は聞こえてきませんでした。そこで、デイトナのままいく決意を新たにしました。
次に、ルート55を一気に南下、由岐町経由で日和佐町の大浜海岸をめざしましたが、私たち家族が以前勤務の関係で住んでいた由岐町木岐で、一番お会いしたい方に偶然路上でお会いしました。彼は、現在木岐小学校のPTA会長です。
大浜海岸で写真を撮り、次は南阿波サンラインで走りを楽しみ、牟岐町でうどん定食の昼食、次は、海南町の海部川上流にある轟の滝をめざしました。しぶきを浴びながら写真撮影、次は出発前からわたるさんが行きたいとおっしゃっていた宍喰温泉で入浴、最後に宍喰町の海岸を巡り、午後4時頃お別れしました。
わたるさんは室戸岬経由で高知市桂浜をめざしました。今夜はテントで寝られるそうです。明日からは、足摺岬、佐田岬、などを巡って、四国一周されるそうです。わたるさん、道中の安全と晴天を祈ります。7日の夜、また我が家に泊まられるかもしれません。6日の夜か7日の朝連絡をくださることになっています。7日、お迎えツーリングに行きたいです。
私はノンストップで帰路に着きましたが、途中、徳島W650プロテクトの長老中安さんに追いつき、そのまま近所のMC半田に行き、少しお話をして帰りました。
天候に恵まれ、人にも恵まれ、よい休日を送ることができました。みなさんに感謝。
2000年05月04日 20時20分58秒

徳島ラーメンツーリング無事?終了。明日はわたるさんから連絡待ち
香川の吉田さん、横倉さん、徳島の河童さん等、四国MLのみなさんはじめ、県外からの方もあわせて10人の徳島ラーメンツーリングとなりました。「広東」と「来来」と「一福」に行きましたが、「来来」は閉まっていました。チャーシュー大は次回におあずけ。「広東」はやっぱり卵入りがいいね。すき焼き風ラーメンといった感じです。肉玉大600円也。「一福(新浜店)」はふつうでもけっこう量がありました。400円也。これは安い。本日は2軒で終了。満足です。
あす4日は、W650オーナーズクラブのわたるさん(静岡県掛川市)が四国にお越しになります。連絡を待って、いっしょに走る予定です。楽しみだなあ。
2000年05月03日 17時47分43秒

5/3また徳島ラーメンツーリングを案内する予定。今日は、谷さんと初めてお会いした。坂東オートでオイルとオイルフィルター交換、ストーンさん謹製のリアステップ装着。
明日、5/3の予定が埋まりました。徳島ラーメンツーリングの案内です。また食べるぞ!現在5月2日14時50分、昨日17時頃最後に4杯目のラーメンを食べてから、まだ何も口にしていません。
5/4以降、6わたるさん(静岡県掛川市)とお会いできそうです。いっしょに鳴門スカイラインや南阿波さんラインを走りたいです。わたるさんの道中の安全と晴天を祈ります。
25谷さん(徳島県石井町)と、初めてお会いしました。なんとネッツトヨタ徳島の店長さん。MRSいいですね。ほしくなりました。Myマフラーの音をお聞かせすると自分もデイトナにしようとおっしゃっていました。
走行11000km、このまえオイル交換して3000km走ったので、坂東オートでオイルとオイルフィルターを交換しました。ついでにストーンさんから送っていただいたアルミ削り出しのリアステップを装着してもらいました。光り物が増えてますますmyW650の輝きが増しました。
2000年05月02日 14時53分17秒

ゴールデンウィーク
激務の4月が過ぎ、待ちに待ったゴールデンウィークがやってきました。さて、私事
4/29(土)みどりの日 W650オーナーズクラブ関西地区ミーティングで6台のW650を連ね淡路島を走る。特に心に残ったのは淡路島ナゾのパラダイスです。それ以上ここに書けないのが残念です。
4/30(日)授業参観ならびにPTA総会、夜はPTA主催歓送迎会。轟沈しました。
5/1(月)城東小学校第38回創立記念日でお休み。徳島ラーメンツーリングに神戸からお越しのお二人(小川さん・いけがみさん)をご案内して、ラーメン屋4軒(いのたに・広東・来来・三八)をはしご。満足いただけたようです。
5/2(火)日曜参観日の代休、5/3(水)憲法記念日、5/4(木)国民の休日、5/5(金)こどもの日、したがって5連休です。
明日からの予定は・・・・・特になし。ふらっとツーリングにでも行こうかしら。
2000年05月01日 20時58分35秒

やまちゃん日記帳のメイン画面に戻る