やまちゃん日記 2000年8月

明日から2学期
明日から2学期が始まります。確実に忙しくなります。日記も毎日というわけにはいかなくなりそうです。というか,2日からパソコンがドック入りするので,日記はしばらくお休みします。HP&MLも3月5日の開設以来約6ヶ月経過し,パソコンもくたびれてきたのでしょう。ここらでちょっと休ませてあげましょう。私もしばらく睡眠不足から解放されそうです。仕事に集中しなくっちゃ。 2000年08月31日 20時37分10秒

6000ゲットは作業中
今夜,以下の文をHPの表紙に書き込み,確認していたら,自分で6000をゲットしちゃいました。
***********************************
9月2日(土)午前0時00分より9月4日(月)午前0時00分までの2日間,FreeMLリニューアル作業のため,FreeMLの全てのメール配送が停止し、Webページにもアクセスできなくなります。この間のFreeMLへの投稿はお控え下さい。
***********************************
また,W650オーナーズクラブML(以下ML)管理者やまちゃんのパソコン修理のため,9月2日(土)から1週間ほど,MLの設定ができなくなります。この間にMLへ参加願いを送信されましても,承認が遅れますので,あらかじめご了承下さい。なお,復旧いたしましたら,この欄でご報告いたします。
*********************************** 2000年08月31日 00時09分30秒

タイヤ換装&リアバンパー装着
1 タイヤを交換しました
 我がWも16000km走行し,フロント,リアともにダンロップからブリヂストンに換装しました。パターンはダンロップが気に入っていたんですが,なにぶん高速安定性にはかえられないということで。それで,走行感ですが,ブリヂストン,いい!バイク屋からの帰り5km程しか走っておらず,最高速も80km/h出したぐらいですが,ダンロップを木綿とすると,ブリヂストンは絹といった感じです。エンジンブレーキ時のハンドルのブレも少なくなったみたい。ただ,フロントブレーキディスクの鳴きが発生しだしました。止まる寸前に握り込むと,響くように鳴きます。これが話題のディスクの鳴きか?どうすればいいのさあ〜
2 リアバンパーを装着しました
 全国大会出撃中に届いていた大和製のリアバンパーを装着しました。光モノがふえて,ますますかっちょよくなりました。もうつけるものはないなって感じです。妻をうしろに座らせてみました。すねの外側〜くるぶしの少し上あたりがバンパーと干渉するのが,問題といえば問題です。 2000年08月30日 22時58分00秒

HPの表紙を更新しました
やまちゃんホームページの表紙を更新しました。今回は,W650オーナーズクラブの紹介,会長メッセージ,会員募集,MLについて,などを追加しました。これからも皆様に愛されるサロンのようなページにしていきたいと思いますので,ご愛顧ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
最愛の人・・妻 は不変です。 2000年08月29日 20時37分41秒

全国大会大成功
まずは,今回のW650オーナーズクラブ全国大会の大成功を,会員の皆様と共に,お祝い申し上げたいと思います。
また,幹事の相場さん,Tシャツをご提供下さったIGAさんはじめ,参加された全ての皆様に,厚くお礼申し上げます。どうもありがとうございました。
さて,私のツーリング記録です。
8/24日(木)13:00徳島の自宅発,神戸淡路鳴門道・山陽道・中国道・名神・北陸道経由,途中昼食1回給油2回,19:40魚津着,夕食後ビジネスホテル宿泊,走行550km。
25日(金)6:50魚津発,北陸道・磐越道経由,途中朝食1回給油1回,11:10集合場所である猪苗代湖畔の会津民俗館着,走行340km。昼食,猪苗代地ビール館・世界のガラス館視察,休暇村近くの露天風呂に入浴,休暇村磐梯高原テント村にて夕食,宴会,宿泊。
26日(土)朝食後9:00テント村発,JR喜多方駅にて再集合,喜多方ラーメン館視察,来夢にてラーメン昼食,大和川酒造視察,磐梯山ゴールドライン走行,休暇村磐梯高原にて入浴,夕食,宴会,宿泊。
27日(日)朝風呂・朝食・給油後9:50休暇村発,磐梯吾妻レイクライン&磐梯吾妻スカイライン走行,13:00解散。ここまでの走行会における福島県内の走行250km。福島西ICから東北道・首都高速経由,途中昼食1回給油1回,17:20東京有明フェリーターミナル着,走行300km。19:10東京港発(オーシャン東九フェリー,海上650km)。
28日(月)13:00徳島港着。途中寄り道をして,16:00帰宅,走行10km。
天候と人に恵まれ,時間と金と体力を存分に使った贅沢なツーリングでした。
あらためて今回のツーリングで出会った皆様および理解ある家族と職場の皆様に感謝申し上げます。 2000年08月28日 21時02分08秒

明日から福島県をめざします
明日は午前中校内研修がありますが,昼から28日まで休むので,今日は学校へ行って仕事をして来ました。明日からの予定です。
行き:24日昼過ぎに徳島出発,98%高速の520km走行(阪神高速経由か中国道経由か,その時の渋滞状況を見て判断する。距離は中国道経由が10kmあまり長いが料金は同じ。)し,魚津駅前のビジネスホテルに一泊,25日早朝から猪苗代湖を目指し,98%高速330km走行します。11:00の開会に間に合うようがんばります。
25・26・27日猪苗代磐梯高原にてW650オーナーズクラブ全国大会に参加。
帰り:27日13:00猪苗代磐梯高原IC入口解散で,18:10有明フェリーターミナル着予定(19:10発オーシャン東九フェリー)。300kmを5時間,しかも日曜午後の高速上りで渋滞が考えられるので,早めに出ようかなと思っています。東北道経由か常磐道経由か迷っています。常磐道が20kmあまり長く料金も300円高いのですが,東北道は混んでいるんじゃないかと思って。28日13:00徳島港着予定。酔わなきゃいいが・・・。
では,気を付けて行ってきます。そういうわけで,日記は28日までなしです。 2000年08月23日 18時14分59秒

バイクのメンテ 他
今日は昼前からKAZEに誘われるように剣山スーパー林道の麓付近まで走ってきました。実は,KAZEの機関誌に剣山スーパー林道やその周辺の記事が載っていたのです。
帰り,坂東オートにてオイル&エレメント交換,チェーン&リアブレーキ調整,などをしてもらい,カメラのキタムラにてフィルム6本購入,福島行きの準備バッチリです。
ついでに仁木文化堂でピアノプレーヤソフト(ショパン作品集など)を買ってきました。ピアノプレーヤソフトはうちの自動演奏器付きピアノにかけて自動演奏させるのです。実は息子の夏休みの宿題で,いい音楽を聴いての感想文があったので。それにしても,ショパンの曲はどれもすごい迫力です。演奏者の腕前にも恐れ入りました。 2000年08月22日 21時38分46秒

日記帳が直った
やっと日記帳への書き込みができるようになりました。
一昨日の夜は「住吉島教育会」を盛大に開催することができました。住吉島きのう行ってもきょう行くかい?なんちゃって。関係者のみなさま,どうもありがとうございました。
昨日は,ML参加キットのHTMLを使って、HPの表紙からもW650オーナーズクラブMLへの参加ができるようにしました。本当は,このサイトを立ち上げた時からそうしたかったんですが,5ヶ月半もかかっちゃいました。
一昨日から昨日にかけてFreeMLのメールの配信が1日以上にわたり滞りました。また,昨日から今朝にかけてジオシティーズの日記帳への書き込みができなくなるという不都合が生じました。FreeMLとジオシティーズ,がんばれ!
今日はHPのW650オーナーズクラブメンバーのサイトを更新して,HPを開設しているメンバー全員のサイトをリンクしました。これで一段落です。
学校へ行って9月行事予定表を作って配布してきました。ついでにオーナーズクラブ西日本支部のML外メンバーに,メンバー表と8月の全国大会の日程と9月の西日本支部ツーリングの案内を,郵送しました。
明日はバイクのメンテナンスに坂東オートに行こうと思います。 2000年08月21日 17時49分34秒

HPを更新した
表紙の書き込みを少し変えました。ファイルマネージャーの中にあるアドバンストHTMLエディタで改造しました。少し賢くなった気分です。
リンクにもオーナーズクラブメンバーのHPを8つ追加しました。
次のオーナーズクラブメンバーのHP,リンクに加えさせていただいてよろしいでしょうか?
Guli COM・裏雲南総合病院・美味しんぼドットコム・junping jive・Yokoyoko’s World・へいじのぺいじ・みゆのページ・こばやしの家頁
なお,すでにやまちゃんHPをリンクに入れてくださっているHPにつきましては,相互リンクということで,事後報告とさせていただきます。
また,HPを開設していらっしゃる方でリンク漏れがありましたら,ご連絡下さい。
ところで,朝から私が送信したMLメールが配信されてこないんだけど・・・。 2000年08月19日 14時00分54秒

徳島商&阪神タイガース&Gパン
徳商負けました。ベスト8進出ならず。今年の甲子園も終わりました。
タイガースも負けました。5連勝の後6連敗。なんかリードしてても勝てる気がしなくなってきました。
関係ないけどGパン買いました。この歳になるまで,Gパンはいたことなかったんですが・・・,なかなか腰のあたりが引き締まって気持ちいい。子どもには若々しいと言われるし,妻には足が長く見えると言われるし。やみつきになりそうです。 2000年08月18日 23時52分35秒

研修会
今日は,徳島市小学校教育研究会社会科部会の研修会で,講演を聞きました。内容もさることながら,講師先生の人柄が出た非常に楽しく有意義なお話でした。裏話を聞くにつけ,やはり同じようなことで苦労しているんだなあと感じました。自分を語ることで,参加者と心が通じ合うんだな,と感じました。 2000年08月17日 21時52分22秒

Gパンorレザーパンツ
どちらも持ってないんで,今度の福島行きに備えて買っておこうと思い,きょういろんな店に見に行ったんですが,適当なのがなくて・・・。あしたまた見に行こうっと。 2000年08月16日 20時57分39秒

大川原高原&阿波踊り
昼過ぎから大川原高原に行ってきました。さすがに1000m級の山は涼しかった。
夜は家族で今夜が最終の阿波踊り見物。けっこう知ってる人に会いました。人出は例年に比べやや少ないように感じました。 2000年08月15日 23時06分31秒

甲子園へ行ってきた
朝6:30出発,8:20甲子園到着,バックネット裏,上の方の席を確保する。2試合見てから,前の方へ移動。4試合目の徳商の試合では,さらに前,テレビに映りそうな位置に陣取る。11対6で勝ってやれやれ。試合が延びたので,夜8時に甲子園を出発,帰り着いたのは10時前だった。1日で水分を約3リットル補給した。ビールと麦茶,半々。クーラーバッグに入れていったから安く上がった。交通費は軽く1万円をオーバー。往復で260kmなのに。橋が高いんだよね。ガソリンは約10リットル消費。私もバイクもお疲れさんでした。 2000年08月14日 23時01分49秒

うどんツーリング
朝7時出発,大歩危で待ち合わせ,祖谷のかずら橋を見て,香川県に入り「山内」「おか泉」でうどんを食し,五色台スカイライン,高松経由で帰路につく,午後7時着。330km走破。暑いのなんのって・・・。
あすの甲子園,どうしようか迷っています。 2000年08月13日 19時57分31秒

阿波踊り開幕
阿波踊りが開幕しました(今日から15日まで)。弟家族が来ています。例の5000番ゲットの。
明日は,不良中年友の会のRickさんと,大歩危で会ってから,四国バイクWeb&四国ML主催の讃岐うどんツーリングに参加します。
明後日は,甲子園へ高校野球を見に行こうと思います。ネット裏に行きます。テレビに映るかも。 2000年08月12日 20時57分28秒

星野鉄也氏(キンチャン)の事故に関する目撃情報をお待ちしています。
星野氏の職場の同僚で,このたび大変お世話になっている安藤美和子様のメールを掲載させていただきます。みなさまのご協力と,一刻も早い真相の究明を願っています。
****************************************
前略
突然、失礼いたします。
このメールの持ち主の星野鉄也氏は、8月6日に残念なことに交通事故により亡くなりました。
私は、同じ職場で働いていた安藤美和子と申します。
お通夜は8月7日午後6時から午後7時、告別式は8月8日午前11時から午後12時に東京都文京区本駒込2-20-8電話番号03-3947-3998天然寺で行われます。(JR駒込駅南口下車)
また、LIVE SPOT PAGODAの関係でお知り合いの方は日を改めまして、当店で追悼式を行う予定です。ぜひ、連絡下さい。
では、失礼いたします。
安藤 美和子
****************************************
キンチャンこと、星野鉄也氏のことでメールさせて頂きました。
私は、先日もメールを送らせて頂きました安藤美和子です。
本日、8日に無事すべて終了いたしました。
W650の関係者に来て頂いたにも関わらずきちんと、ご挨拶することが出来なくて申し訳ございませんでした。
私の風貌は、お通夜のときはショートカットで茶髪で赤いメガネを掛けていました。
事故の詳細についてですが、お姉さんから聞いた話と実際に見てきた話とを重ねてみますと、100%確実ではないのですが、
6日朝7時ごろ、場所は首都高速5号線、早稲田出口のもっと手前あたりに外側から交わる合流地帯があるらしいのですが、右カーブで右側に突っ込んだようです。それらしいオイル跡とその先に硝煙等が置いてあると言われました。この近辺は合流が多いそうです。
で、目撃者がいないということ、通報者も名乗らなかったということで悔しいことに詳細は闇の中です。
私は、午前11時前ぐらいに連絡があったのですが、そのときは既に日大病院(駿河台)の慰安室でした。顔はとても綺麗でした。
皆さん、バイクに乗る以上、耳から出血していたということはどういうことか理解されていると思います。
レントゲンの結果、頭の中は医者であるお姉さんが見てもひどいということです。彼はドナーカードを所持していまして、あの性格ですから使える臓器は全て!!と記載していたのですが、今回、脳死ではなく即死だったので臓器提供はなしということになりました。
乗っていたバイクは、黄色のVTR1000です。彼のではありません。
彼の走りを知っている私としては、決して無茶はしないし右カーブの右側ですから、単独ではないはずです。誰かに引っかけられたのではないかと思います。もしよろしかったら、W650のみなさんにも情報提供の協力をお願いしたいと思います。
彼からよく、ここのオーナーズクラブの事を聞いていましたがとにかく遅いって言っていました。(笑)
日光ツーリングの話も聞いていましたし、先日は誰かを有明かどこかのフェリーターミナルに早朝、迎えに行ったと聞いています。俺の後ろ姿がかっこいいと言われたということも聞いています。北海道にも9月には行く予定でしたし、宿泊のこともあるから帯広の方と知り合いになるなど聞いていました。
彼は秋葉原にある、ライブハウスのオーナーでした。http://www2u.biglobe.ne.jp/~pagoda/
彼自身もバンドはやりますし、ドラムを叩きます。
ミスターバイクに載っている、某ライブハウスのバイク乗りの集会をパゴダでも一度やってみたいと言っていたので、店での追悼式では店の前にいやっていうほど、バイクを並べたいのでみなさん、よかったら来てください。詳細は追って連絡します。
ここ、星野さんの自宅には今後、一週間に一回ぐらいしか来ないので何かありましたら、私、個人にメールしてください。
キンチャンという愛称は、彼の愛猫の名前です。ご主人様が帰ってこなくてとても寂しそうです。
私としても、仕事場でも自宅でも思いでがありすぎて、立ち直る自信がほとんどありません。未だに信じられません。
みなさんも今後のバイク生活、十分に気を付けてください。私ももちろんですけど。
それでは、よろしくお願いいたします。
安藤 美和子 ao-ninja@dk9.so-net.ne.jp
****************************************
安藤です。メールありがとうございました。
いろいろと皆さんには御協力頂いて本当にうれしいです。ぜひHPの掲載お願いします。
つい、先日の事なので次々と情報が変わってきていて
結局場所は首都高速5号線下り。一ツ橋の入り口との合流近辺にオイル痕と硝煙筒の跡がありました。ただ、バイクの方が人間より約100メートル前だったようなので そうすると合流車との関係は薄そうなんです。
ゾディアックのメンバーさん達もいろいろ走り回って何か跡が無いかと探してくれてはいるのですが、まだ連絡は来ません。
星野さんの自宅に今日も寄ってみたのですが、星野さんは『キンチャン@バンドマン』と称していたのですね。いつも、キンチャンが一番大事だと言っていました。
彼の人生は本当に波乱万丈なんです。芸能界で音楽活動をしていたこともあればホームレスもしていたことがあるんですよ。(笑)
私とはたった3年の付き合いなのですが、本当にかわいがってもらって、公私に渡っていろんなことを叩き込まれました。37年かかって、体得した事をたった3年で実感した私は擦れた25歳になってしまったのですが、最後にここまで私に味わせるか?!という結果になってしまいました。
山西さんを有明に迎えに行った時のことは、『すげぇ〜、格好しててさ〜』なんて言っていました。ルックスも聞いていたのですが、そんな話より、「また、朝から走ったんかい、変態だね」なんて言っていたんです。(笑)
それでは、とりあえずまたということで、この新着情報を皆様にお伝え下さい。
失礼いたします。
安藤 美和子
****************************************
2000年08月11日 10時51分34秒

息子卓球惜しくも全国大会行き逃す
息子(中2)の卓球の県大会があり,惜しくも全国大会行きを逃しました。行けていたら,11月18・19日,秋田市であったんですが。秋田市といえば相場さん,会いに行けるところだったのに。でもそのころ私たち夫婦は忙しいし,自費で行かなければいけないから,引率は無理だったでしょう。どちらにしても負けたんだから,言ってもしょうがないけどね。 2000年08月10日 20時27分29秒

renさんHPを見てください&今日は登校日だった
renさんのホームページを見てください。このホームページの表紙のお気に入りサイトの下から2番目から行けます。先日のキンチャンの事故の詳細と,それに関する情報提供を呼びかけています。
それと,どうってことないですが,今日は登校日でした。久しぶりに見る子ども達はかわいいものです。 2000年08月09日 21時41分13秒

星野さん告別式&プール当番&徳商勝利
W650オーナーズクラブを代表して,また友人として,星野さんのお通夜ならびに告別式に参列された方々,どうもありがとうございました。
今日は猛暑の中,プール当番でした。ちょうど甲子園の第2試合,徳島商対福島商に重なり,ラジオを聴きながらの監視でした。結果10対2の大勝。次は14日の第4試合です。応援に行くぞ。
明日9日は登校日,10日は子どもの卓球の試合の引率,12〜15日は阿波踊り(踊らないけどね),13日はRickさんお迎えツーリング,14日は甲子園だ。 2000年08月08日 16時18分00秒

追悼のお知らせ
W650オーナーズクラブ関東本部,星野鉄也氏(キンチャン)が,残念なことに8月6日,交通事故によりお亡くなりになりました。星野さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。 2000年08月07日 16時59分42秒

Chicagoコンサートのチケットを買った&徳島W650プロテクトの高木さんと会った
朝10時に鳴門のチケットぴあに行き,11月2日7:00PMから大阪フェスティバルホールであるChicagoのコンサートのチケットを買いました。一般発売開始早々だったんですが,席は1階後ろ寄りの左端の方です。やっぱ先行予約しないといい席はゲットできないのかな。
昼から徳島W650プロテクトの高木さんと,鳴門スカイラインでお会いしました。改造やツーリング情報をゲットしました。9月に日帰りで四国カルストに行くかもしれません。高木さんありがとう。また誘ってね。 2000年08月06日 20時33分12秒

HP開設5ヶ月&若槻さん(島根県)ご入会&リアバンパー注文&職員旅行報告
本日でHP開設5ヶ月を迎えました。日記帳のスタイルを変えてみました。
島根県の若槻さんがご入会になりました。60人目です。中国地方が充実してきました。
大和のリアバンパーを注文しました。猪苗代湖に間に合うか微妙なところです。
職員旅行に行ってきました。7:30徳島発,10:00リバティ大阪(人権博物館)でお勉強,12:00ハイアットリージェンシーホテルで昼食,13:30なにわの海の時空間,14:30WTCコスモタワー展望台から湾岸の発展を見て,ATCタウンアウトレットMAREでお買い物,19:15淡路SA,20:45徳島着。
  2000年08月05日 23時09分01秒

5000カウント突破ありがとう&ケンズダディさんと会った&猪苗代湖大会25日より参加
本日MyHP5000カウント突破しました。記念すべき5000番をゲットしたのはMy弟でした。
今日は6:00PMより,ケンズダディさんとお会いしました。全日教連教育研究大会徳島大会においでになったので。バイクと教育について語り合いました。そうそう,革ジャンもらいました。うれしいです。
8月下旬に福島県猪苗代湖にて行われるW650オーナーズクラブ全国大会に,25日より参加することにしました。24日昼過ぎに徳島出発,520km走行し,魚津付近に一泊,25日早朝から猪苗代湖を目指し330km走行します。11:00の開会に間に合うようがんばります。24日の校内研修が昼までに終わればの話ですが。さっさと済ましてしまいましょうね,研修主任さん。
明日は職員旅行(日帰り)で大阪です。妻と娘も参加します。息子は友達の家にお泊まりです。
2000年08月04日 23時19分13秒

もうすぐ5000
MyHP,もうすぐ5000カウントです。おいでくださったみなさま,どうもありがとうございます。
本日,江崎さん(広島県)と,菊地さん(栃木県)が,ご入会になりました。これで59名です。
さて,今日は久しぶりにW650に乗りました。雨が続いたせいか,メッキ部分に錆が・・・。ワックスをかけてやりました。坂東オートに行って,気になっていたメーターの誤差について話し,クレーム交換できるかカワサキに聞いてもらえることになりました。キャブのパイロットスクリュー戻し回転数と混合気の濃さ,プラグの色についても教えてもらいました。ノーマル状態は2・1/8回転ですが,この前プラグが黒くなっていて,1/4回転締めたので,1・7/8回転になっています。締めると混合気が薄くなるそうです。
カワサキバイクマガジン9月号が届きました。琵琶湖におけるオーナーズクラブの写真が載ってましたが・・・小さい!まあいいけどね。ちょっと私,目立ちすぎで恥ずかしい。
明日は夜,Z1のケンズダディーさんと会います。
2000年08月03日 22時31分28秒

山陰旅行の報告など
7/28〜30に,家族4人で山陰を旅してきました。愛車はオデッセイで〜す。
28(金)7時過ぎに自宅を出発,瀬戸大橋・岡山道・中国道・米子道経由で,鳥取花回廊(花と大山がきれいだった)・宍道湖をながめながら出雲大社・日御碕をまわり,宿に着いてから宍道湖に沈む夕日を見る。29(土)地蔵崎・中海・境港の水木しげるロード・弓ヶ浜から海岸沿いに走り,鳥取砂丘・余部鉄橋・大乗寺(大挙寺)を見て,城崎温泉着,外湯巡りでヘロヘロになる。
30(日)玄武洞を見た後,丹後半島を回り,経ヶ岬・伊根の舟屋・天橋立・舞鶴引き揚げ記念館を見学後,播但道・淡路島経由で帰路につく。風が強く車ごと飛ばされるかと思った。
妻や子ども達には初めての所ばかりで,私は一年あまり前にバイクで来たときのことを思い出しながらの旅であった。

さて,31日は講演会を聴きに出張,8/1日は出勤,書類がたまっていた。それと,農協の習字の課題に誤りがあったことを知る。756名の子ども達,ごめんね。本日2日は水難防止の校外補導。雨が降ったりやんだりだけど,こんな日に泳ぐヤツおるんかいな?
2000年08月02日 10時57分12秒

毎日日記を再開します
いよいよ8月にはいりました。そこで気分一新,6月末から中断していた毎日日記を再開させることにします。
8月は25〜27日に福島県猪苗代湖にて開催される全国大会に参加予定ですが,25日から参加するか26日からにするか迷っています。24日に校内研修があるもんで,それが終わってからの出発になるんですが,25日から参加するには,24日夕方出発で陸路福島を目指すことになりますが,高速98%利用で約850km,ノンストップでも11時間かかる計算です。26日からの参加なら25日発の東京行きフェリーに乗って行けばいいんですが。
2000年08月01日 22時02分42秒

やまちゃん日記帳のメイン画面に戻る